2010年12月8日水曜日

「エ」 の 言 霊

◇ たとえば、「エ」というのは、これは「切り分ける」という言葉のハタラキがあります。

 木の枝(えだ)などの「エダ」の「エ」ですね。
 大きいものから切り分けられたのが「エ」であります。
 切るハタラキの言霊(ことだま)で、また、「江(エ)」という字なども、これは広く広大な海を「入江(いりえ)」といって、小さく切り分けられた海というような意味があります。


◇ それからまた、いろいろ沢山ある中から「選(えら)ぶ」のも、「エ」の言霊(ことだま)がついています。

◇ 「選ぶ」のは、沢山ある中から「切り分ける」から、そういう響きを持った言葉が使われているわけです。

   
◇ テレビの時代劇などを見ていますと、お互いに相手を斬り合うときなどにも、「エイ・・・」と言って斬り合っていますが、この「エ」という言霊も、お前の肉体を切り分けるという意味の「エ」であります。

◇ このように、ある言葉の発音には、深い意味がありますので、命名の時にも、不吉な言葉とか嫌な発音は使用しないよう留意してください。


人相・しぐさ関連サイト
音譜
人相による結婚相手の選び方
音譜 しぐさから恋愛相手の心理を見抜こう
音譜 相手の本性・性格が一瞬でわかる
音譜 男性の恋愛心理を知ってモテる女性になろう
音譜 女性を落とすモテる男の恋愛心理テクニック
音譜 男心が分かる恋愛心理講座
目 うつ病患者さんをサポートしよう

恋愛モテシリーズ

恋の矢 男と女の恋愛メールテクニック
恋の矢
女性を口説く心理作戦
恋の矢
男を引き寄せる恋愛指南
恋の矢 恋愛学は陰陽の本質を知ればもっと楽しくなる
恋の矢
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう