2014年9月17日水曜日

中途半端では大きな仕事はできません

   井を掘りて あと一尺で 出る水を
        掘らずに出ずと 言う人ぞ憂き


最近の新入社員は、ちょっとでも自分の意に染まぬ事があると、カッとして上司とケンカしては会社を辞めるとか、あるいは自分のイメージや理想に合わないと言っては、さっさと辞める若者が増えているようです。

そしてサッサとフリーターの道を選んでいるようですが、要するに辛抱も出来ず我慢も出来ないだけの人間で、これといった取り柄もなく、最後は後悔の道しか残っていません。

昔は石の上にも三年は我慢せよと教えられてきたものです。

大体、会社に就職して、三日、三月、三年目あたりが一番仕事を辞めたくなる時期で、これを乗り越えたら定年まで何とか勤まるだろうと言われています。

苦労することや勤務することの意味も分からず、人生の醍醐味などさらさら分かろうハズもありません。

この歌のように汗だくの苦労を重ねてこそ、清々しい水は出るものです。

この世を生きるということは、生やさしいものではなく、そんなことでこの味わい深い人生など分かるはずもありません。

人生はよく航海にたとえ、人生航路といわれています。

会社勤務はもとより人間社会での日々の生活の中には、いろいろな苦労が待っており、それを一つ一つ解決しながら、先輩方は生き抜いてこられたのです。

それでも、会社を辞めなかったのは、苦労以上の深い深い喜びが得られたからこそであります。

もっともっと井戸を掘って、清らかな美味しい水を出しましょう。

そこで、人生指針としては、

① 心まで落ちぶれると、味気ない堕落の道が待っている。

② 大きな欲望には、大きな仕事の計画を持っていなければならない。

続きはこちら
http://tekisei.xrea.jp/TEKISEI1-6.html


おすすめ関連サイト
男の恋愛心理を知って、好きな彼をゲットしよう
人相で結婚相手を選ぼう
うつ病患者さんを支えてあげよう
愛され上手なモテ女性になろう
「いい女」と「いい男」の出会えるチャンスをつかもう
女性のための恋愛心理講座

相手の本性・性格が一瞬でわかる
女性を口説く心理作戦
お金の貯め方と殖やし方
男の磨き方とおしゃれ学
幸せを呼び込む宇宙の法則
しぐさで知る恋人の心理
婚活の必要性と婚活のススメ

おひとりさまの心構えと老後の対策