2010年8月9日月曜日

「丸顔」と「細長い顔」の適職はどうか。

◇ 俗に丸い顔は昼顔、細長い顔は月顔といわれていますが、これは非常に的を得た表現です。

◇ 丸顔は、見たからに栄養質で太陽の光をしっかり浴びたような赤ら顔の人が多い傾向があり、まさに、昼向きの顔と言っても良いでしょう。

◇ これに対し、細長い顔はやや神経質であるとともに、顔も青白い人が多い傾向があり、まさに月光の光を浴びたような顔であり、顔のかたちも三日月に似ているところから、月顔と呼ぶのにふさわしい容貌です。

◇ これらのタイプは、遺伝子的に昼に活発に行動できる人か、あるいは夜になると自然に行動力が増してくるような人か、決められているようです。

◇ だから職業選択に当たっても、自分が夜型か、昼型かは、じゅうぶん知った上で決めなければ、一生の不覚になりますよ。

◇ 丸顔の人が、深夜業務のコンビニ、カラオケ、レンタルビデオショップ、ゲームセンターなどに就職したら、どうなると思いますか。途中退職は間違いないでしょう。
◇ 反対に月顔の人が、早朝勤務の仕事についたら、これも大変です。

◇ 就職といいますと、大企業とか高収入といった好条件のところを選ぶ傾向がありますが、その前に自分が最善の状態で働ける企業を選ばなければ、実力の発揮はむずかしいと言えます。

◇ このベストタイムは、一週間を通じて、自分がもっとも元気だった時間を考えればかんたんに分かりますが、休日の睡眠の取り方でも判断できます。

◇ 休日に睡眠をまとめてとるタイプの人は夜型で、休日でもそれほど寝ていられないタイプは昼型です。

◇ しかし、実際には、丸顔と月顔の人だけでなく、角張った顔とか、卵形の顔の人もいる千差万別ですので、いちがいにどちらが強いかとは言えにくい面もありますので、自分だけのベストタイムを見つけておくことが大切です。

◇ 若いうちは、もともと体力があって元気ですから、自分が夜型か昼型かということをあまり気にしなくても、問題ありませんが、体力も少し衰えたような中年になってきますと、昼型と夜型の差がはっきりしてきますので、その時になって、仕事のベストタイムとあなたの元気度が高まるベストタイムにズレがありますと、それだけで仕事にたいする集中度が欠けてくると言っても良いでしょう。

◇ もうその年代になりますと、転職もむずかしいので、できるだけ早く、あなたの強い時間帯を把握しておきましょう。