2010年7月19日月曜日

女性は男性のどちら側を歩くのが正しいの?

◇ 若いカップルが街を歩く場合、女性は男性のどちら側を歩くのが自然か、お分かりでしょうか。

◇ 陰陽論でいきますと、左は陽を象徴し、右は陰を象徴しています。

◇ このため、男性が左側に立ち、女性が右側に並んで歩くのが自然のありようで、女性の左手が男性の右腕に回るようになるかと思います。

◇ 男女のあり方というのは、人間が法律で決めたものではないため、一般のカップルですと、誰かが指図しなくても、自然にそのような歩き方になるのが普通です。

◇ 天地自然に則った歩き方をしますと、大体は、夫唱婦随の夫婦生活になりますが、もし、男性が右で女性が左に並んで歩くようなカップルですと、婦唱夫随で女性上位の家庭を築かれるのではないでしょうか。機会があれば、街に出られたときに、よく観察してみられてはどうでしょうか。さて、あなたはどうでしょう。

◇ レストランやホテルなんかに行きますと、お客さんが入れるトイレがあると思いますが、本来なら男性用のトイレが左側(向かって右)で、女性用のトイレが右側(向かって左)にあるのが、正しい配置ではないかと考えます。あなたの会社のトイレはどのように配置されていますか。

◇ 左と右に関しては、酒宴で座る席順を決める場合にも、今でも応用されているのをご存知ですか。

◇ 中国では「君主は南面に座す」という言葉があります。君主が北を背にして南向きに座りますと、左側は東になり日が昇る方角です。君主の右側は西になり、日が没する方角となります。
 このため、君主の次に偉い人が左側に座り、その次の人が右側に座るのが常道です。

◇ したがって、会社の宴席などでは、社長が上座の真ん中に座りますと、社長の左側(向かって右)に部長、右側(向かって左)に課長、というような順番になろうかと思います。
 あなたの会社はどうですか。これを知っていれば、お酒の席の並び順に迷うことはありませんので、大いに活用してください。


おすすめ関連サイト
男の恋愛心理を知って、好きな彼をゲットしよう
人相で結婚相手を選ぼう
うつ病患者さんを支えてあげよう
愛され上手なモテ女性になろう
「いい女」と「いい男」の出会えるチャンスをつかもう
女性のための恋愛心理講座
  相手の本性・性格が一瞬でわかる
女性を口説く心理作戦
お金の貯め方と殖やし方
男の磨き方とおしゃれ学
幸せを呼び込む宇宙の法則
しぐさで知る恋人の心理
婚活の必要性と婚活のススメ
おひとりさまの心構えと老後の対策