2010年7月19日月曜日

聖人の教えを道しるべに

◇ 孔子の思想は、漢字文化圏では儒教の教えとして、いまだに根強く倫理思想として根付いていますが、これもひとえに、「怪・力・乱・神を語らず」と言われるように、わけの分からない怪異な現象、各種の霊力や霊感作用、あるいは変な宗教や神様のたぐいを語らなかったことが何よりの大きな功績ではなかったかと思います。

◇ 要は、誰にでも通用するし、いつの時代にも通用するように常識で処世する方針を貫いたからではないかと考えます。

◇ このブログは、この素晴らしい孔子の教えのように、常識に根ざして、どのようにしてこの世を渡れば良いかを、先人の知恵と正しい四柱推命学を頼りに対策を考えていきます。

★ 次のような古歌があります。
  世の中を
   安々(やすやす)渡れ 古人(ふるひと)の
    聖(ひじり)の文を 道のしるべに

◇ 人は昔から、
 ① 行き違いや思惑違いが多い。
 ② 人生は闇ばかりであり、落ち着く暇がない。
 ③ 人のために尽くして、報われることが少なく、逆に裏目に出ることが多い。
 ④ 悪い奴ほどのさばっている。
 ⑤ 一生懸命頑張っているのに、いつまで経っても芽が出ない。
 ⑥ 女性ですと、男性に精一杯尽くすのに、いつも裏切られてしまう。
などして、あまりにも悲哀をかこつことが多いのではないでしょうか。

◇ 昔の聖人は、何年も何十年もあらゆる方法を講じても、運勢はいかんともし難いということを悟り、ひとつの古歌としてさまざまな教訓をわれわれに残されました。

◇ われわれは、そういう過去に幾多の辛酸をなめ、そういうほろ苦い人生の中から、ひとつの生き方を生み出した聖人の知恵を今こそ大切にするべきではないかと思います。

◇ このブログでは、そういう過去の聖人が残してくれた占いの神髄や古歌の意味を尋ねながら、みなさまの開運の参考にしていただければ、この上ない喜びであります。


おすすめ関連サイト
男の恋愛心理を知って、好きな彼をゲットしよう
人相で結婚相手を選ぼう
うつ病患者さんを支えてあげよう
愛され上手なモテ女性になろう
「いい女」と「いい男」の出会えるチャンスをつかもう
女性のための恋愛心理講座
相手の本性・性格が一瞬でわかる
女性を口説く心理作戦
お金の貯め方と殖やし方
男の磨き方とおしゃれ学
幸せを呼び込む宇宙の法則
しぐさで知る恋人の心理
婚活の必要性と婚活のススメ
おひとりさまの心構えと老後の対策