2015年6月12日金曜日

おひとりさまは新しい友だちづくりが大切




おひとりさまであろうが、家族のある人であろうが、人間はひとりで生きられない以上、信頼のできる良き仲間を持つことが何よりも大切で、あなたの宝物になるはずです。

信頼できる誠実な友だちがいるかいないかで、人生が良い方向に大きく変わることだってあります。
そのためには、昔からの友達を大切にすることも必要ですが、おひとりさまの場合には、それだけではダメです。

若いうちは、結婚した友だちであろうが、離婚した友だちであろうが、それなりの楽しいつき合いはできるかもしれませんが、それがだんだんと年齢を重ねてきますと、おひとりさまと家族持ちの人では、考え方や生き方もまったく違ってきます。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう

 間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)

家族のある人は、子育ての心配や子どもの塾や学校などが話の話題になってくるでしょうし、おひとりさまの場合だと、ファッションとか遊び、あるいは趣味に関する話などが中心になってきて、お互いの話は自然と合わなくなり、そして疎遠になっていくものです。

ですから、古い友だちも大切ではありますが、おひとりさまを覚悟した以上は、おひとりさまに見合った友だちを新しく作ることです。

言うまでもなく、自分の生き方の方針がハッキリすれば、おのずとつき合う人も変わってくるのが自然なのです。

学生時代からの友だちで、心から信頼できるのなら良いのですが、腐れ縁でつながっているケースが多いものです。

また、おひとりさまを決意した以上、あなたは強い人間に変身しており、昔のあなたでは決してないはずです。
それなのに、昔のあなたを知っている友だちは、あなたが何か新しい発言をすると、「あなたも変わったよね」といわれるのがおちです。

人間は日々進化しており、その今の自分を理解してくれるのは、過去を知らないまっさらな友だちではないでしょうか。

おひとりさまで生きる覚悟を持って、今の自分を受け止めてくれる新しい友だちを作れば、人生に張り合いができていっそう楽しくなるものです。

新しい友だちをどうやって作るのと言う方があるかもしれませんが、いろいろな習い事などに参加してみることです。

そこには当然、あなたの趣味に合う人がきているわけですから、それだけで友だちになる条件は満たしています。
あとはあなたの呼吸に合う人を見つけるだけです。


【おひとりさま対策シリーズ】
⇒ おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 一生お金に困らない貯め方・使い方とその思考方法
⇒ うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
⇒ 大人のための心理学
⇒ 人相で結婚相手を選ぼう
⇒ 女性のための男の恋愛心理と恋愛指南
⇒ 愛されてモテる「可愛い女性」になろう
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 定年退職後の年金とゆとりの老後生活
⇒ 介護保険の基礎知識
⇒ 生活習慣病と疲労ストレス解消法
⇒ 定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!