2015年8月8日土曜日

夢に込められたメッセージで縁起を担ごう

夢を大きな転換点にした人びとは大勢います。

特に芸術家の中のシュールレアリスム(超現実主義)運動を掲げた画家たちは、フロイトやユングから大きな影響を受けました。

これらの人びとは現実の世界を描くのではなく、夢の世界を描き、観る人の目を奪いました。スペインのゴヤはその代表的画家でしょう。




また象徴詩と呼ばれる中にも、この夢による象徴化を巧みに扱ったものがあります。
このように文芸活動の中で夢を活用して、成功を手にした人びとは多いのです。

この方法は、私たちが仕事や人生に行き詰ったときに、起きている間には湧かなかった解決法が、夢の中で見つかることはよくある話です。

あの聖徳太子でさえ、経書執筆中に疑問が生じて持仏堂にこもったとき、夢うつつの中に疑義を解くカギを見つけたということで、現在奈良県の法隆寺八角堂を「夢殿」と称しています。



積極的に夢を見ようとする努力は、思いがけないよろこびをもたらす可能性が高いのです。

いまでも1月1日(または2日)の夜見る夢を「初夢」といって、たいそう尊びますが、時代によっては、大晦日、元日の朝の夢を吉としていたこともあります。

特に「一富士、二鷹、三茄子」の三つの夢を吉としましたが、これは徳川家が栄えたことから、その生国の駿河の国(いまの静岡県)の名物を見ると家が栄える、という考えからきていると思われます。

夢判断には直接連想と間接連想があります。

「歯が欠ける夢」を見ると身内の人が死ぬ、といわれることがありますが、これは「欠ける」というところから直接連想です。

あるいは「火事の夢」を見ると縁起が良いといわれるのは、すべてが燃えつくされた後、新しい何かが創造されるという間接連想が働いたのです。

この二つの連想法を知っておけば、自分なりに「都合よく」こじつけることができ、縁起を担ぐことができるのです。




【幸せでハッピーになろう】
⇒ 今すぐ運気をアップしてツキとチャンスをモノにしよう
⇒ 大人のための血液型診断
⇒ できる男の磨き方と仕事の心得
⇒ お金の貯め方・使い方・増やし方のの思考方法
⇒ おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 愛されてモテる「可愛い女性」になろう
⇒ 大人のための心理学
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 夢占いなら夢事典で夢診断・夢判断を!
⇒ 睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 男の恋愛心理を理解して好意を抱かせる恋愛指南
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
⇒ 美しく早く痩せるダイエットのためのノウハウ集