2015年5月23日土曜日

おひとりさまはネットライフを楽しもう




老後になって人付き合いがだんだんと減ってきますと、日常生活のちょっとした疑問点や困ったことでも、人に聞くことがむずかしくなります。

仕事でもしていれば、部下や同僚に「あれ、どうしたらいいんだ、教えてくれよ」と尋ねれば、仕事でなくても、丁寧に教えてもらえます。ですが、現役を引退するようになれば、軽く相談することができないような暮らしになっているものです。

ここで、必要になるのが、パソコンやケータイからインターネット検索し、情報を得るテクニックです。

今や、たいていのことなら、ひと昔前のように百科事典など一切なくても、インターネットで検索すれば、必要な情報が詳細にわかる時代であり、インターネットに「相談」すれば、あなたの悩みや不安はすぐに解決します。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう

 間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)

最近では、若い世代の人がインターネット検索を縦横無尽に使いこなしていますが、こういうものが本当に必要とする世代は、一人暮らしをしているシニア世代です。

キーワードを入力すれば、次々と新しい情報が得られ、さらにリンクされている関連情報を覗きますと、必要以上の情報が手に入りますので、これぞと思う情報を見つけたら、あとは行動を起こすだけです。
もし、パソコンを購入するのであれば、ネットショップなどではなく、専門業者が持参してネットやメールの設定をしてもらいましょう。

まったくの初心者であるなら、近くのパソコン教室に通うなどして、初歩的な使い道だけマスターして、あとは教室に通っているパソコン仲間を見つけておくことも大切です。

初心者コースを終えた後は、この仲間と情報交換しながら、だんだんとパソコンを使いこなしていけばいいでしょうし、話し相手にもなってもらえるでしょう。

パソコンをマスターできる秘訣は、プロのインストラクターに学ぶよりも、四苦八苦しながらやっと覚えた身近な人に教えてもらうことです。苦労して会得した分だけ、次々と便利なやり方を教えてくれたりします。

最近はケータイより進化したスマートフォンなども出回っており、それらのインターネットサイトは、まさにパソコンのインターネットサイトそのものが閲覧できますので、非常に充実したおひとりさまライフを楽しめます。

まずは、「習うより慣れろ」という気持ちで、気の向くままに思いついたものを片っ端から検索していたら、いつのまにか、インターネット検索のオーソリティになっているものです。


【おひとりさま対策シリーズ】
⇒ おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 一生お金に困らない貯め方・使い方とその思考方法
⇒ うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
⇒ 大人のための心理学
⇒ 人相で結婚相手を選ぼう
⇒ 女性のための男の恋愛心理と恋愛指南
⇒ 愛されてモテる「可愛い女性」になろう
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 定年退職後の年金とゆとりの老後生活
⇒ 介護保険の基礎知識
⇒ 生活習慣病と疲労ストレス解消法
⇒ 定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!