2015年4月22日水曜日

おひとりさまは友人のネットワークは何よりも大切




いくら仲の良い家族でも、いずれは去っていきます。
それだけでなく、仕事にしても仕事仲間にしても同様ですが、最後に残るのは、大切な友だちではないでしょうか。


特に、おひとりさまは、自分のお金と時間を自由に使い、そのうえ、人とのつき合いもほどほどにしていた代わりに、友だちとのネットワークづくりに勤しんできたのではないでしょうか。

古い友人とは、距離を置くほうが良い場合もありますが、おひとりさまの場合には、いつなんどき、どういう状況に置かれるか分かりませんので、自分が会いたいと思ったときにすぐに駆けつけてくれ、また、困ったときには、自分を支えてくれたり慰めてくれるような友だちが欲しいものです。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
 間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


古い友人もいいけれど、とくに家族持ちの女性では身動きが取れないことがあり、あるいは、おひとりさまの気持ちをほんとうには理解することは不可能です。

ですから、あなたとの境遇も似ており、経験を分かち合ってくれるような友だちこそ、あなたにとっては必要な友であり、そういう友をつくる努力も必要です。

「職場では、忙しくてに友だちができない」と嘆く人がいるようですが、職場で友だちを見つけるのは辞めたほうが良い。

職場は、ビジネスで集まっている集団であり、この中では、たとえ仲がよくても、全員がライバルであり、あなたが評価されたり、あるいはあなたが評価する関係なのです。
ビジネスの世界に友だち関係など本来的に成り立たないのです。

おひとりさまが、今後、長い友だち関係を築きたいと思っているのなら、ビジネスとはまったく関係のないような異業種とか、あるいは趣味のカルチャー教室やボランティア活動などを通して、あなたと気の会いそうな人を見つけるのにこしたことはありません。

利害関係なしで、ことらを受け入れてくれるからです。

おひとりさまは、いかに楽しい生活をするかが問題ですので、話して楽しく気持ちの良い相手とすばらしい時間を過ごしたいものです。


【おひとりさま対策シリーズ】
⇒ おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 一生お金に困らない貯め方・使い方とその思考方法
⇒ うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
⇒ 大人のための心理学
⇒ 人相で結婚相手を選ぼう
⇒ 女性のための男の恋愛心理と恋愛指南
⇒ 愛されてモテる「可愛い女性」になろう
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 定年退職後の年金とゆとりの老後生活
⇒ 介護保険の基礎知識
⇒ 生活習慣病と疲労ストレス解消法
⇒ 定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!