2015年3月25日水曜日

動物や植物などには癒し効果が・・・女神降臨




都会に住む独身の女性は、心の寂しさを紛らわすために、マンションに犬や猫をペットで飼う人が多いように聞いていますが、その理由をご存知でしょうか。

それは、寂しいから飼うというだけでなく、動物には癒し効果があり、犬や猫を抱いているだけで心が癒されるのです。


ただ、若い女性は仕事もしているでしょうから、ペットを飼うようなことは物理的にできないかもしれませんが、あなたの部屋に花や観葉植物を飾ることぐらいはできるでしょう。


 うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
 お金の貯め方と儲け方
 男性に愛される女性の特徴と愛される方法
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


もし、まったくないというのなら、ぜひ飾ることをオススメします。

なぜなら、植物にはペットと同様に、そこにあるだけで私たちをリラックスさせてしまう効果があるからです。

見た目がキレイだからという意味もありますが、植物には部屋の中にある悪いエネルギーのようなものを吸収するとも言われています。


公園や花畑など、植物に囲まれた場所に行くと、ホッとしたような気持ちになった経験は、あなたにもあるでしょう。

それが植物の持つ癒しのパワーなのです。

花も観葉植物も、水を変えたり、葉を拭いたりと、育てるのに多少の手間がかかります。

あなたはそれを「面倒くさいなあ」と思うかもしれませんが、それは、今のあなたに心の余裕がないからです。

でも、最初のうち、「面倒だなあ」と思っても、がんばって世話を続けるうちに、「キレイだなあ」と思ったり、「あんなに小さかった葉がもう大きくなっている」という感動を得られるようになったりします。

また、ベランダに小さな鉢植えを置いて花を咲かせて楽しむのも、やはり同じ生命の営み同士ですので、癒し効果はあります。

あるいは園芸用として、ミニトマトやサラダ菜、ハツカダイコンなどの野菜なら、プランターが2、3個もあれば、収穫も楽しめます。

プランターの土にタネを蒔いておけば、土から緑の芽が芽生え、やがて瑞々しい双葉となって命の鼓動が聞こえてきます。

それだけでも、心が新鮮さを取り戻すだけでなく、命の大切さも知って、すがすがして気持ちになっている自分に気づいたりします。

このように動植物と触れ合うことで、お互いが同じ命の糸でつながっていることが自覚され、心が癒されてくるのです。


【幸せでハッピーになろう】
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 大人のための心理学
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 幸運の女神を降臨させよう
⇒ 睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 女性のための男の恋愛心理と恋愛指南
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
⇒ 女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座