2015年5月4日月曜日

お金は夫婦関係が良好であれば自然と貯まる




古文に「孤陽生ぜず、孤陰成らず」とあるように、男性にしても女性にしても、異性に恵まれない人は、ちょうど太陽が燦々と照り輝いていても、潤いのない砂漠のような土地に植えたり、あるいは滋味のある大地であっても、太陽と水が適度になければ、草木はいくら精魂込めて世話をしても、何も育ってくれないという意味です。

つまり、夫は天であり、妻は地にたとえられるため、お互いにエネルギーが強く健康であり、かつ、ふたりの心のバランスが取れていないと、家庭生活も夫婦生活も潤いがなく、人生の意義を見失ってしまいます。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
 間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


このように古文からもわかるように、人生においてパートナーシップの存在は大変大きいです。

独身主義を貫く人はともかく、結婚し、子どもをもうけて家庭を築くことが人生設計にあるのなら、ぜひ、このことを忘れないで欲しい。

「男」という字は「田に力」と書くように、昔から「男は外でお金を稼ぎ、女は家を守る」のが本来のあり方ですが、現代ではもはや死語と言ってもいいかもしれません。

それでも男が一家の大黒柱になることは多いでしょう。

実際に男が外で稼ぐのが役割であるとしても、その役割を十分果たさせるためには、パートナーの役割は大きいです。男が安心して社会で思う存分活躍するためには、相手の協力や信頼が不可欠であります。

つまり、夫婦関係が良好であることが不可欠なのです。


いい夫婦関係が持続できますと、心がいつも豊かで余裕が出ますが、これに反し、夫婦関係がいつもゴタゴタしているようでは、心がいつもギスギスして貧しくなり、心が貧しくなれば、結果的にお金を使いたくなってしまうものです。

あなたがたとえ社会で成功したとしても、パートナーがあったればこそであり、自分ひとりの力などと自惚れてはいけませんよ。 

パートナーの力を認め、力を得る。そして、ふたりが精神的に豊かな状態になっていることが、究極の富みにつながるのです。


【おひとりさま対策シリーズ】
⇒ おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 一生お金に困らない貯め方・使い方とその思考方法
⇒ うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
⇒ 大人のための心理学
⇒ 人相で結婚相手を選ぼう
⇒ 女性のための男の恋愛心理と恋愛指南
⇒ 愛されてモテる「可愛い女性」になろう
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 定年退職後の年金とゆとりの老後生活
⇒ 介護保険の基礎知識
⇒ 生活習慣病と疲労ストレス解消法
⇒ 定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!