2015年5月3日日曜日

不満しか言わない人はお金の集まる波長と合わない




現在の不況を反映して、「ボーナスは2年続きでカットされており、このままじゃ本給もカットされるのでないか」、「現在は正社員になっているけど、他の会社の状況を見ていると、派遣社員にされるのでしないか」、「うちの会社も給料が下がるどころか、ひょっとしたらリストラを決行するのではないか」

最近では、アベノミクスの成果が出て、大企業では賃上げのニュースなども流れていますが、中小企業では今でも長引く不景気のため、サラリーマンなら誰しも先行き不安感を抱えているのが実情ではないでしょうか。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう 
  間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


不安とは、そもそも相手の正体がハッキリしないために生じる心理状態だそうです。

ちょうど日本経済が依然して低迷し、自分の今後の生活がどうなるか分からない、その不透明さが不安の原因です。

ただ常に不安を抱えていると、不満だけが頭をもたげてくるものです。

たとえば、「せっかくの家をローンで購入して、これからだというのに、真面目に働いている私が何でこんな目に遭うのか」などと、不満や文句が次から次へ出てきますが、不満やグチからは何も新しい発想は浮かびませんし、運勢的にも不満は、次の不満やグチを生む材料にしかなりません。

もし、あなたも、このような不満や不安を抱いているなら、発想の転換が必要で、現在の状態をプラスの状態になるよう思考回路を変えてみる必要があります。

現在のような円高であれば、海外旅行は安くなるし、ブランドものの値下げでは、今まで変えなかったロレックスの時計を買うチャンスでもあります。

また、貯蓄を取り崩さなければならないのなら、この際、生活の基本ベースを見直し、人に負けない蓄財術を研究する良い機会でもあります。

リストラの不安があるなら、自分がいままで会社で何をしてきて、何が得意であるかを知るチャンスでもあり、あるいはその得意な分野をさらに深めるために資格を取ることも考えたらよいでしょう。

チャンスを生み出す最大の転機になることもあります。

「不安」こそ、あなたの能力を高め、発想を転換する大チャンスと考えましょう。


【おひとりさま対策シリーズ】
⇒ おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 一生お金に困らない貯め方・使い方とその思考方法
⇒ うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
⇒ 大人のための心理学
⇒ 人相で結婚相手を選ぼう
⇒ 女性のための男の恋愛心理と恋愛指南
⇒ 愛されてモテる「可愛い女性」になろう
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 定年退職後の年金とゆとりの老後生活
⇒ 介護保険の基礎知識
⇒ 生活習慣病と疲労ストレス解消法
⇒ 定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!