2015年1月8日木曜日

結婚は尊敬できる人と



結婚はお互いに尊敬できる人でなければいけません。

それは交際している段階から尊敬でき得る人であることと、結婚後も豹変することなく尊敬できなければなりません。

尊敬はできないが、経済的に裕福であるので、将来の家庭の安定のために結婚したということであれば、とんでもない間違いであります。


ここで、尊敬し得る人というのは、最高の学問を修めているとか、健康で立派な体をしているとか、教養もしっかり身につけて礼儀作法も完全である人という意味ではありません。

このような理想的な人というのは、現実には実在しない可能性が高いです。

ここで言います尊敬でき得る人というのは、人生に対して高い理想を掲げ、その理想に向かって一歩一歩前進するための努力をしている人であります。

こういう人なら、必ずやあなたを幸福にしてくれるであろうし、その理想があなたの考え方にも一致するのであれば、さらに言うことはないでしょう。


資産があるとか、地位があるだけで結婚するのは間違いであります。

しかし、容貌やスタイルだけを見て結婚するのも間違いであります。


現在のように景気が低迷し、人の嗜好も次から次へと宣伝文句に踊らされて変化するような時代に、安定したようなものは一つもありません。

ましてや資産があるとか言ってみても、自分の実力で得たようなものではないので、いつ何時失われるかわかりません。あるいは会社での地位なども、会社自体がいつ倒産するか分からない時代ですので、そんなものは人生に大した意味をもつものではありません。

もし、そういうものに執着して結婚を決意したなら、早晩、家庭の破局に直面する可能性は高いと思われます。


本当の人間の値打ちが出るのは、常に高い理想と信念を持ち、たゆむことなくコツコツと努力することであり、そういう人間なら、資産や地位がなくても、あるいは途中でリストラされるようなことがあっても、必ず青雲の志を遂げるものです。


⇒ 幸せになる心の扉を開こう

婚活関連サイト
⇒ 男と女の恋愛心理を知って、モテ男・モテ女になろう
⇒ 間違いのない結婚相手の選び方と選ばれ方
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 男性の恋愛心理を知って好きな彼をゲットしよう
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう
うつ病患さんをサポートしよう