2015年1月9日金曜日

「一芸に秀でた人」は非常識な人が多い



芸能界やプロスポーツ界のスーパースターは、子どもや若者の羨望の的ですが、一芸に秀でているだけで、年間何億、という大金を手にできます。
 
職業としても若い者の憧れです。

こういう一芸に秀でたスーパースターは、一般大衆から好意的に見られます。
ちょっと微笑んだだけで、いい人と見られるし、趣味を披露すれば、多彩な才能の持ち主ということになってしまいます。


ところが、一芸に秀でた人ほどやっかいで、人間的にも信用できない場合があります。
というのは、とことん一芸に秀でた人というのは、その一芸以外は並以下、ふつうの人よりはるかに劣っている場合が多いからです。


たとえば、大女優などは家事などあまりしないもの。スーパーに買い物に行って、料理をして、選択をしてという、主婦にとっては当然のことをしないから、生活にリアルティーがないのです。当然、感覚は庶民とずれていきます。

大女優にふさわしい生活をしてきたのだから、庶民として生きる知恵も努力も必要がなかったはずです。そういう人に、世間と同じ常識を求めても無意味というものです。

最近は人生相談に芸能人がコメンテーターとして出演するテレビ番組が多いですが、悪い冗談としか思えません。彼らは皆、普通人ではありません。

タレントとしてはすぐれているかもしれませんが、庶民的な常識や感情は欠落していることが多いものです。

この道ひと筋何十年という職人にも厄介な人がいます。

こういう人には、「素晴らしい芸ですね、巧みの技ですね」と、遠巻きに称賛しているのが無難で、個人的に付き合ったら耐えられないし、とんでもないことになる場合もあるでしょう。


裏返して言うと、他人の目や気持ちを気にするような人には、その道を極めることはむずかしいとわかるでしょう。

小悪魔の知恵袋


相手の性格・心理を見抜こう
相手の本性・性格が一瞬でわかる

人の本心・本音・深層心理は見た目で分かる
クセ・表情・好み出分かる性格と心理
言い方や言葉の裏に隠された本音や本心を見抜こう
しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
うつ病患者さんをサポートしよう