2015年1月23日金曜日

キッパリと 埒(らち)のあきたる 世の中に 埒のあかぬは 迷いなりけり



 キッパリと
    埒(らち)のあきたる 世の中に
         埒のあかぬは 迷いなりけり


【歌の意味】

世の中は真理で埒が開いているのに、思い通りにならないのは迷いであるという趣旨です。


この世界は宇宙から地球の隅々までくまなく研究され、すでに明らかにされているのに、自分の運命だけは、何も悪いことをした覚えがないのに、どうしようもなく低迷していると考えていませんか。


なぜ、自分だけが報われないのかスッキリしないのが悲しいかな人間であります。
世の中は、あなただけ報われていないと思われるかもしれませんが、それでも埒はしっかり開いており、間違いはないのですよ。


① 何か一つに的を絞り、学術や技能を高めるような努力はしましたか。

② 自分の性格の嫌なところを点検し、それを正すための努力をしましたか。

③ 自分は自分の思うところを主張して、人の言うことを聞かなかったか、喧嘩別れになったことはないか。

④ 目上や同業者など自分の将来にとって大事な人に、いくら自分のほうに正義があるとはいえ、邪険にふるまったり腹を立てて、席を立ったことはないですか。

⑤ 人の人格を無視し、人との協調性に反し、思いやりの心に欠けるところがなかったか。


生には、自分でも気づかないうちに、いろいろのことがあって、見過ごしているものです。
①~⑤のことをあれこれ考えますと、「この世はすべて埒が開いている」ことをお分かりになったのではないでしょうか。


先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう
四柱推命による有料鑑定(3千円)