2015年1月22日木曜日

色と酒 利欲におのが 目がくらみ うかうかはまる 借金の淵



色と酒
  利欲におのが 目がくらみ
        うかうかはまる 借金の淵


【歌の意味】

性欲、深酒、金銭欲の三大欲に目がくらみますと、たちまち借金がかさんで、身の破滅につながりますよという趣旨です。

現在のような不況になりますと、ローン地獄、カード破産は枚挙に暇がなく、果ては自己破産までしてしまい、一家離散の憂き目を見ている人がいかに多いかは、新聞の社会面でも見れば、毎日のように大きくにぎわしていますね。
欲もほどほどにしないと、身を滅ぼす元となります。


人間をダメにしてしまう三悪と言えば、色、酒、カネと大昔から相場が決まっています。
テレビニュースや新聞記事で掲載されている犯罪のほとんどは、オカネにからむ事件であり、それと次は異性関係ではないでしょうか。


特に最近は、若い男女の恋愛関係で、ふられたと言っては殺人まで起こす人がいたり、酒にいたっては、酒宴の席での油断から、呑んだ状態で車を運転して交通事故を起こすケースから、酔った勢いで強姦まがいのことまでするような事件も発生しています。

これらの事件は、直接、オカネがからんだわけではありませんが、身を滅ぼすことに変わりはありません。
なお、酒では、個人的な問題ではアル中になる人がいたり、飲み代がかさんで、サラ金に手を出し、自己破産するケースまであります。


いずれにしても、このような欲望に負けてしまう人は、意志エネルギーと欲望エネルギーのバランスが崩れていることが原因で、意志エネルギーが欲望のエネルギーより強いと、欲望を抑えることができますが、もし、意志エネルギーより欲望エネルギーが強いと、欲望に振り回される結果になります。

四柱推命学の研究では、これらのエネルギーは生まれながらにほぼ定まっているとしますが、もし、意志エネルギーが弱い生まれの人であれば、なおさら石橋を叩いて渡る努力が必要です。


 ⇒ 先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう

 四柱推命による有料鑑定(3千円)

 幸せシリーズ
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう
お金の貯め方と殖やし方
愛され上手なモテ女性になろう
うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう