2015年1月24日土曜日

当たり前の話でも大声でくり返せば認められる



体育会系出身のA議員や青春スター出身のB議員がこの範疇に入ります。

彼らの特徴は、当たり前としか思えない意見や正論を、大真面目な顔をして、さもすばらしい考えであるかのように、声を張り上げて強調するのです。


正論のとおりにいかないのが世の常ですが、このタイプの人はひたすら正論を主張します。
言っている内容は、テレビのワイドショーしか見ない人でも分かる単純なことですが、熱血漢、真面目という要素がくわわりますと、政治家としてやっていけますし、世間に通用するものです。
この方法を身につけますと、社会で能力以上に評価してもらえることがあります。

社会は頭の良さだけで人を評価しているのではないからです。

当たり前の正論だけを言って押し切るのも、ひとつの能力であり処世術です。ふつうのトーンで言えば、「それって当たり前のことじゃない」とあしらわれますが、大声でまくし立てて、くり返し主張しますと、あら不思議、力を持ってきます。正論だから、相手も認めるしかないし、やり方によっては相手を感動させる場合もあるでしょう。

組織にとっても、いつも正論を大声で主張するだけの単純な人間は、それなりに利用価値があるから、能力以上に重用されることもあります。

人とは変わった意見を言うことが個性であり、自分を際立たせるという考え方もありますが、じつは大事なのは正論。
多くの人は、いわゆる建前の正論が好きで、異端の意見は排除したがるものだからです。


老後の対策シリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 間違いのない結婚相手の選び方と選ばれ方
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!