2015年1月12日月曜日

ほめ殺しで骨抜きにしてしまえ



新約聖書の「ヨハネ傳」には「太初にコトバあり、コトバは神とともにあり、コトバは神なりき。・・・・・」というふうに示されていますが、コトバはそれ自体実質であり、力を持っています。

何度も何度も繰り返し言っていると、そのコトバの通りになってしまうものです。


「私は美人である、美人である。」と毎晩寝る前に口に出して唱えていると、実際に内面から美人になってくる、という話しもあります。もし、あなたが、会う人ごとに「顔色が悪いね」と言われ続けたら、どうなると思いますか。自然と精神が萎縮し、顔色も青ざめて本当に病気になってしまいます。


人は何か困ったことがあると、良くなるように念じるとか、祈るということをしますが、これも口に出す出さないは別として、心の中でコトバを唱えることと等しく、やはりコトバのチカラによって、何かを実現しようとすることです。


だから、人はいつも褒めていると、初めのうちはそれが甘言であると分かっていても、繰り返し繰り返し言われていると、やがて人は信じるようになるものです。


実体のないほめ言葉であっても、実体以上の力を持つことはしばしば見受けられます。


そして、ほめられる快感を知ってしまった人は、もう後には戻れません。エサを前におあずけをくらっている犬のようなもので、ただほめられたいがために、積極的にあなたに近づいてくるものです。

あとは目的に向けてたらしこんでいけば良いのです。


小悪魔の知恵袋


相手の性格・心理を見抜こう
相手の本性・性格が一瞬でわかる
人の本心・本音・深層心理は見た目で分かる
クセ・表情・好み出分かる性格と心理
言い方や言葉の裏に隠された本音や本心を見抜こう
しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう