2015年1月17日土曜日

仕事上で奇襲攻撃を受けたときの正しい対応法



仕事で自分に有利にことを運ぼうとするとき、意識的に相手の虚を突く人がいます。あるいは、そうすることが自然に身に付いている人がいます。

たとえば、商談の結果をいきなり電話で伝えてくる。
それも、こちらが電話をとるなり、唐突に結果から切り込んでくる。「もしもし、この間の件ですが、まとまりませんねえ。あの条件では無理です。もうちょっと譲歩してくれないとダメです。」


こちらが、ほかの仕事のことで頭がいっぱいの時だったりしますと、うまく対応できないことがあります。朝一番、心の準備ができていないときを狙う策士もいます。そのため、あいまいに返事をしていますと、話しはドンドン相手のペースで進んでいく。これでは相手の思うツボす。

こういうとき、相手のペースに絶対乗せられてはいけません。このように虚を突かれたときはどうすればよいのか。

いちばんいいのは、最初は、「はぁー、はぁー」と相づちだけしておいて受話器をいったん遠ざけ、しばらく聞かないようにして遠ざけ深呼吸をする。

そして、きっぱりと、「誠にすみませんが、いまとりこんでいます。10分後に改めてこちらから電話をさせていただきます」といい、さっさと電話を切ってしまうのが良いです。

こうして、その間に冷静かつすみやかに頭を巡らし、対応策を整理してから、仕切り直しにすればよいのです。

そして、約束よりも早い時間に電話をします。相手が電話に出るや、いきなり本論を持ち出し、「あの件ですが、こちらの条件はかくかくしかじかで、これ以上は譲れません」と切り出し、機先を制すればよいのです。こうして、主導権を握る。

いつも唐突に虚を突く方法で物事をすすめようとする人は、逆に同じことをされると、意外に受け身には弱いものです。
この方法で局面を転換すればよいでしょう。



恋愛モテ講