2015年2月6日金曜日

「信じているよ」というひと言で部下をたらしこもう・・・小悪魔の知恵



上司が部下を取り込むのに、もっとも効果的なセリフが、「認めているよ」と「信じているよ」のふたつ。

「認めている」ということは、能力と仕事ぶり、人間性やモラルを含めてのことで、「信用している」も、ほぼ同じです。

だから、上司から「認められ」ていたり、「信用されている」ということは、じつはたいへんなことなのですが、最近の若者はそれらを安易に求める傾向があります。

とくに仕事そのものについては、本来はある程度経験を積まないと、上司に認められるまでにはなりません。

仕事で実力を発揮し、業績を上げることが、会社で認められるということの本質でありますが、入社したての社員に上司が、「きみはまだまだ半人前だから」などといおうものなら、「ありのままの私を認めてくれないのですか」と、顔色を変えてつめよったりします。


人は、認められたがっています。信用もされたがっています。
いまの若い世代はそれが顕著になっています。


だから、もうこの際、本質論は抜きにして、上司は部下に向かって、折に触れ、「きみのことを認めているよ」とか「信じているよ」と、言ってやればよいのです。

どちらのフレーズも、相手を取り込むのに最大級の賛辞であるからです。


結果として、上司には大きな見返りがくることでしょう。

小悪魔の知恵袋

 
老後の対策シリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 間違いのない結婚相手の選び方と選ばれ方
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!