2014年12月3日水曜日

社会の組織も陰と陽のバランスをとっている・・奥の深い陰陽学




陰と陽の関係は、不即不離の関係で成り立っており、切り離すことはできないのであり、ちょうど因果関係は、「風」と「波」のようなものといえますが、陰と陽の関係は、「水」と「波」のような関係で、どちらか一方を切り離すことはできないのです。

ですから、自分の嫌いな人(陰)だけを排除して、自分の気に入った人だけ(陽)を自分の周囲に集めようと思っても無理なのです。

あるいは、戦争(陰)を強く憎んで平和(陽)だけを、いくら望んでも、人間の心の中に、戦争と平和の二面性が潜んでいる限り、それは無理なのです。

ちょうど、一本の棒を手にとって、左側の部分だけを捨てようとしても、残った棒には、必ず右と左があるようなものです。
これは、個人の問題だけでなく、社会の組織の中にも陰陽の法則は働いています。


会社の組織には、仕事のできる人(陽)が2割、仕事のできない人(陰)が2割いて、ふつうに仕事のできる人が6割程度いるといわれています。
会社としては、仕事のできない人の2割を辞めさせたいと思っているのでしょうが、もし、この2割の人を辞めさせたら会社としては、どうなるとお思いでしょうか。

仕事のできる人だけが残るように思うかもしれませんが、やはり残った人の中で、仕事のできる人が2割、仕事のできない人が2割、ふつうに仕事のできる人が6割の割合になるように、分かれてしまうようです。

ですから、どんなに仕事のできない人を辞めさせようとしても、仕事のできる人だけにはならないということです。


予断にはなりますが、この仮説が正しいのなら、仕事のできない人を排除するのではなく、仕事のできない人にも、それぞれ適性となる能力があるので、そういう能力を見出して、適職につけることが大切・・・⇒
続きはこちら


おすすめ関連サイト
⇒ モテる男・モテる女になれる恋愛心理学
しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
⇒ ステキな彼の心をつかんで結婚しよう
男性の恋愛心理を知ってモテる女性になろう
人相で結婚相手を選ぼう
愛され上手なモテ女性になろう
「いい女」と「いい男」の出会えるチャンスをつかもう
相手の本性・性格が一瞬でわかる
お金の貯め方と殖やし方