2014年12月4日木曜日

「月末になるとなぜかお金がない!」を解決する方法・・お金の貯め方




大きな買い物をしたわけでもないし、飲み会が多かったわけでもないし、あるいは慶弔費に使ったわけでもないのに、なぜか、月末になると財布の中がスッカラカンになっていることが案外多いですね。

ここで、「やっぱり給料が少ないせいだ」という結論を出す前に、あなたは、給料を何に使ったのかを明確に把握していますか。おそらく何に使ったのかはよくわからないまま、給料がなくなっていたのではないですか。


お金を貯めようとする場合、何よりも大切なのは、使途不明金は大敵で、まずは、どういうものにお金を使っているのか、そして、それらにどれぐらい支払っているのかという、お金の流れをつかむことが先決です。


そのためには、自分の給料のフローを再チェックしてみよう。


まず、今月分の給料を銀行口座に入金せず、すべて現金で支払ってみるのです。銀行口座からの引き落としやカード決済をしていると、どうしても自分が支払った金額が実感できません。


しかも、口座にはこれまでの残高もいっしょに入っていますので、実際に一月分の給料でどんなやりくりをしているのが分かりにくいです。とくに残高がそこそこあって、その残高が赤字にならなければ、あまり細かく給料の行方をチェックせず、支出はだんだんと無頓着になって・・・⇒続きはこちら

人相・しぐさ関連サイト
⇒ モテる男・モテる女になれる恋愛心理学
しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
人相による結婚相手の選び方
しぐさから恋愛相手の心理を見抜こう
相手の本性・性格が一瞬でわかる
うつ病患者さんをサポートしよう