2014年12月3日水曜日

無償の愛は素敵な幸せが待っている・・・女神降臨




人に何かをしてあげた時、見返りを求めてはいませんか。「見返り」を求めて人にしてあげたことは、相手が感謝しなかったときに腹がたったり、ストレスがたまったりします。誰かに何かをしてあげたとしても、それは自分がしてあげただけで、相手がそれを喜ぶとは限らないのです。

見返りを求めてした優しさのせいで、気持ちがすれ違うことも多々あります。「せっかく○○してあげたのに、相手が○○をしてくれなかった」、「私はこんなに協力してあげたのに、相手が感謝していない」など、いちいち相手の反応が期待外れだったことを不満に思っていても仕方ありません。

人になにかをしてあげても、本当に喜ばれるかどうかはわかりません。

それどころか、助けてあげた人がお礼も言わないことだってよくあることなのです。


人に、見返りなしでなにかを与えるのは、簡単なことではありません。それが物であろうと、時間や労力、知識などであろうと同じことです。ほとんどの人が、自分がしてあげたことの同程度の見返りが保証されない限り、何かを与えることには二の足を踏んでしまいます。

しかし、それは本当の優しさではありません。見返りを期待して人に与えたことで得られるものは、与えたものと同じくらいのものか、それ以下のものでしかないでしょう。


あなたが見返りを求めずに人に何かをしてあげると、与えた倍以上のものが返ってくるのです。見返りを期待せずに人のためになることによって、あなたが今より幸せになるための近道になるのです。

「自分の好意が、相手のために役立てればいい」と喜んで手助けしてみましょう。そのとき、相手から何かを期待してはいけません。なにかしてあげるときは、善意が一番でなくてはいけません。

このように善意で、無条件に人に何かをしてあげられる人の周りには、人も集まってきますし、成功のチャンスや幸せがたくさん集まるようになるのです。

人を手助けするときは、自分のためにするのではなく、「相手のために」なんとかしてあげたいと思うようにしましょう。見返りを期待せずになにかを与えるのは難しいかも・・・⇒
続きはこちら


恋愛モテシリーズ
⇒ モテる男・モテる女になれる恋愛心理学
男性の恋愛心理を知ってモテる性になろう

⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
女性を落とすモテる男の恋愛心理テクニック
しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ ステキな彼の心をつかんで結婚しよう
男を引き寄る恋愛指南
恋愛学は陰陽の本質を知ればもっと楽しくなる
「いい女」と「いい男」の出会いチャンスをつかもう
お金の貯め方と殖やし方
うつ病患者さんをサポートしよう