2014年12月6日土曜日

生活費と貯蓄の発想の転換が大切・・・お金の貯め方




お金を貯めるためには、毎月、一定額をコツコツ積み立てていくとはいえ、「毎月、食べるのがやっとで、これじゃお嫁さんも来てくれないよ。もっと給料を上げてくれよう」などと、ため息をつく人も少なくないのが現実です。

そういう人は、貯金というのは、生活費を差し引いて残ったお金で貯蓄するものだと考えていませんか。こんな考えではいつが経ってもお金なんかできるわけがありません。

たとえば、建て売り住宅を買いたいけど、頭金が貯まらないので、なかなかすぐに買うようにはならないよと、言う人がいますが、そういう人に限っていつが経っても頭金などできないのです。

まずは、家を買ってしまえば、嫌でもローンを支払うことになりますので、生活方針も自然とローンを払った後での生活レベルをするようになりますが、いくらか貯金できたら家を買おうと考える人は、現在の生活レベルを維持したまま貯めようとするから、現実的にお金が貯まらないのです。

人間というのは、お金があればある分だけ使いたくなってしまうものです。たとえ給料が上がったところで、「もう少しいいバッグが欲しい」「もう少し環境の良い場所に引っ越そう」と、支出のほうも増やしていくものです。
こういう考えをしますと、結局のところ、お金が余らないから貯金をする余裕がないというわけです。


そこで、毎月の収入から、まず積み立て分を引いて、残りのお金で生活するスタイルに変えて・・・⇒続きはこちら

人相・しぐさ関連サイト
モテる男・モテる女になれる恋愛心理学
しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理

人相による結婚相手の選び方
しぐさから恋愛相手の心理を見抜こう
相手の本性・性格が一瞬でわかる
うつ病患者さんをサポートしよう