2014年12月20日土曜日

テリー伊藤が小保方晴子氏の行動に「科学者として品格がない」と批判【ふたりの本質診断】



19日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)でテリー伊藤が、小保方晴子氏を厳しく批判する一幕があった。

番組では、11月末の期限までにSTAP細胞の作製を1度も成功しなかった小保方氏について、これまでの動向や会見の様子を報じたVTRの後、司会の加藤浩次がテリー伊藤にコメントを求めた。

テリーは「まだ小保方さんが『STAP細胞はある』と、思っているんだったら、私はいさぎよくないな、と思いますね」とコメントした。

続けて、テリーは、以前の小保方氏の会見でSTAP細胞作製にはコツやレシピがあり、自身が200回以上成功したという発言に触れたうえで「5ヶ月ずっとチャンスがあったにも関わらず1回も作れないと。この現実を小保方さんはしっかりと受け止めるべき」と語った。

さらに、テリーは理化学研究所(理研)が来年の3月に小保方氏を「懲戒免職ないしは解雇にします」と断言した後「それをされる前に自分で会見をして、自分から理研を辞めるぐらいの意識を持たないと」「相変わらず『あったんです、今日はできませんでした』っていうのは、あまりにも科学者として品格がない感じがしますね」と厳しく批難した。

なお、同番組の放送後に都内で開かれた理研の会見で、小保方氏は理研に対し退職願を提出し理研はこの退職願を受理したことが明かされた。小保方氏は21日付けで理研を退職することになるという。

小保方さんの本質診断

テリーさんの本質診断

 
おすすめ関連サイト
⇒ 男と女の恋愛心理を知って、モテ男・モテ女になろう
しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
好きな女性を口説いて落とすモテる男の恋愛テクニックと方法
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 間違いのない結婚相手の選び方と選ばれ
男性の恋愛心理を知ってモテる女性になろう
人相で結婚相手を選ぼう