2014年12月17日水曜日

夫から妻に捧げる歌・・古歌による道標



女房は
  愛するものと 知りながら
    昼は粗末に せしぞ愚かや



【歌の意味】
女房は何よりも大切にしないといけないと思いながら、夜だけ大切にし、昼は粗末にしていたと、やっと気が付いた自責の歌であります。

男というものは他の女性には優しく接するが、自分の妻となるとつい冷たく接してしまいますし、また、妻も他の男性には丁重なのに、自分の夫となると素直に従えない。

夫婦は仇敵の関係であると言う人もいますが、宿世の縁で結ばれた以上、一つ屋根の下で生活する期間は人によっては50年以上になることもありますので、できれば意義のある夫婦生活をしたいものですね。

夫婦の仲は、非常に繊細で微妙なものを含んでおり、表面だけでは理解できないところがあります。

いつも夫婦喧嘩しているのに、離婚もせず、夫婦生活を全うする人、あるいは、他人から見れば、うらやましいほど仲の良い夫婦であっても、結果的に離婚してしまうような人がいますが、一本の赤い糸で結ばれて宿世の縁を結んだ限りには、お互いに助け合い労わりあって、いぶし銀のような深い味わいのある夫婦になっていただきたいものです。


先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう

幸せシリーズ
素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう

幸せを呼び込む宇宙の法則
幸せになる心の扉を開こう
婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう

お金の貯め方と殖やし方
愛され上手なモテ女性になろう