2014年12月16日火曜日

妻から夫に捧げる歌・・古歌による道標



夫には
   従うものと 知りながら
      夜のみとこそ 思いしぞ憂(う)き


【歌の意味】
夫には従うものとは、頭の中で分かっていたが、夜だけ夫の言いなりになっていたら良いと考えていた。だが、この考えは間違っていたと、やっと気が付いたときの歌であります。

この世の中には夫婦の関係ほど、不思議で微妙なものはありません。

結婚は一つ屋根の下で他人同士の男女が一緒に暮らすことになるわけですから、宿世の縁としか言いようがありません。

人間は感情の動物であり、誰にでも好き嫌いの思いはありますが、好きな人と結婚できる人、さほどでもないのに、結果的に結婚してしまう人、これ、ともに宿世の縁であります。

しかし、好き者同士が一緒になったのに、結婚はいつしか破れ、嫌いな相手と一緒になって夫婦げんかも絶えないのに、一生縁が続いたという夫婦は枚挙にいとまがなく、縁とはまことに摩訶不思議なものであります。

良かれ悪しかれ、一本の赤い人で結ばれること自体、ただごとではありません。

このただごとでないことを十分理解された上で、より夫婦の絆(きずな)を深めるところに人間の価値はあるのではないでしょうか。
それなのに一時の感情のおもむくまま、せっかくの生活の土台を根本から崩すのは、これほどやりきれないことはありません。

無理に別れ、互いの胸に、生涯癒しきれないキズを与え、悪くすると、来世にもつながりかねない恨みを抱きながらの、その後の生活は、よほどの幸運に恵まれた人でない限り、ウマクいくことは少ないと言えましょう。

近頃の風潮は、離婚が当たり前のようになっていますが、夫婦生活はお互いの精神を高めるための道場でありますので、夫婦げんかもあり、愛し合うこともあり、労り合うこともあって、そのなかで、夫婦としてのあり方を学んでいくものです。

そして、最後に、夫婦道を極め、死ぬ間際に夫婦としての免許皆伝が天から授けられ、「お前がいたからこそ、わしは人生を100倍楽しめたよ」と言って、楽しい思い出のみを心にいっぱい詰め込んで天寿を全うしたいものですね。

⇒ 先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう

 幸せシリーズ
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう