2015年2月10日火曜日

道のべの 草にも花は 咲くものを 人のみ徒(あだ)には 生まれやはする



道のべの
    草にも花は 咲くものを
       人のみ徒(あだ)には 生まれやはする

【歌の意味】


路傍の草でもきれいな花を咲かすのだから、この人間が無駄に生まれたりするはずはないという趣旨です。


メラメラ うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
爆弾 お金の貯め方と儲け方
ビックリマーク 愛され上手なモテ女性になろう



万物の霊長といわれる人間は、それぞれの人が、自分の果たすべき任務を背負って天から生まれてきているのであります。
なぜ、万物の霊長と言われるかといえば、万物の中でも人間だけが、天地の徳を受け、かつ、天地の徳を知っているがゆえです。


もっと分かりやすく説明しますと、人間は精神(気)と肉体(質)が融合して、ひとつの生命体を形成しており、精神と肉体は不可分の関係になっています。要は、目に見えない気が肉体に宿ることによって人間は生命を維持しているということです。

中国の思想では、この宇宙は、ビッグバンによる宇宙創生以来、五つの気(エレメント)が、一時も休むことなく、かつ、一分の狂いもなく周流循環していると仮説を立てており、そして、われわれ人間は、母の胎内で精子と卵子が融合するときに、この五つの気が宿って、生まれてきます。

このときの父は天に配され、母は地に配されています。

四柱推命学では、人間は、天の気(天干・父)が地(月支・母)に降りて、その地(月支・母)から生まれ出るとされており、その月支蔵干を人元と言って、運命を担う大切な因子とされます。


このように人間は、天の徳と地の徳を受けて存在することから、人間の体型もよく見ますと、頭部は丸く宇宙(天)を象徴し、手足は東西南北の四方に伸びて地(質)を象徴し、地(質)の上に宇宙(天の気)を戴いている姿となっています。

この姿をしていますのは、二足歩行します人間だけです。


このような尊い人間は決して理由なくしてこの世に生まれたのではなく、他人に生きる希望を与える、他人の人格を高める、他人に愛を捧げるために生れてきているのです。
先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう

【幸せでハッピーになろう】
幸せを呼び込む宇宙の法則
幸せになる心の扉を開こう
幸運の女神を降臨させよう
睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
結婚相手、今の彼で本当にいいの?
素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座