2015年2月13日金曜日

その気にさせるホメ言葉は人を介して伝えよう・・人を操る小悪魔の知恵



人をほめるのなら、直接相手に向かって言うより、第三者を介して伝えるほうが効果的な場合があります。

学習や仕事への意欲を、ホメ言葉や報酬で高めることを、心理学用語で「強化」というようです。
その強化の仕方、つまり、ホメ言葉や報酬によって相手の意欲の高まり方が違ってきます。


ほめる場合も、ほめる相手にたいして直接声をかけるか、間接的に第三者の口からホメ言葉を伝えるかでも、その効果が違います。


パンチ! 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
べーっだ! 間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
ビックリマーク 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
叫び 恋の確率変動モード中


直接ほめる場合、第三者がいる場所でほめると、その人たちの嫉妬を買うこともあります。


一対一で向き合ってほめる場合も、魂胆があると勘違いされるおそれがなくはないでしょう。
それにたいして、第三者を介してホメ言葉を伝えるほうが、真実味が増し、本人に受け入れてもらいやすいです。

このことは、さまざまな実験でも試されています。

だから、部下をほめたいと思ったら、性格のいいほかの部下を選んで、何気なく、「最近、Aくん、やる気が出てるみたいだね。いまはまだ結果に結びついていないけど、誓いうちに形になってあらわれるんじゃないかな」といえばよいでしょう。

できれば、トイレでいっしょになったときなど、たまたま、ふと漏らしたように話せば最高です。


信用できる部下の何人かに、こういう具合に話せば、きっと本人に伝わるに違いありません。
そのうちのひとりが、「Aくん、課長がほめてたよ。よくがんばっているって」と伝えると、「そうか、課長はボクのこと評価してくれているんだ」と素直に信じ、俄然やる気を起こすはずです。

こうして、課長はAくんの心をつかむことに成功します。


【おひとりさま対策シリーズ】
おひとりさまの心構えと老後の対策
うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!