2015年3月9日月曜日

「銭金の問題じゃない」という人こそカネを問題にしている




「金の問題じゃないんだよ」とよくいうが、たいていは事の発端はカネ。じつは金が問題だから、そういう言うのです。

たとえば、親の病気や財産分与で兄弟や身内がトラブッたとき、姉が弟に向かって、「あなたがこんな人とは思わなかった。今度という今度、あなたの正体が分かった。お金の問題じゃないわ、あなたには人並みの心や人間性はないの。」なんてなじったりしますが、なんのことはない。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
 男にモテる「かわいい女」とは?
 ビジネスで成功する男の磨き方とおしゃれ学
 婚活の必要性と婚活のすすめ


事の発端は金で、経済的な負担をさせられたとか、財産が自分の思うとおりにもらえなかったなどの不満をすり替えていることがよくあります。

だから、いったんは兄弟でもめても、自分の希望どおりに遺産がもらえたら、ほんとうは姉思いの弟だったのね」と評価を一変させます。兄弟であっても、相手を評価する基準は金、という人は案外多いものです。

仕事でもそうだ。不況で給料を30パーセントカッとされたら、「カットされると、生活が苦しくなるが、それよりもっと傷ついたのは、オレの仕事はその程度にしか評価されなかったということだ。あんなに会社に尽くしてきたのに、オレのプライドはズタズタだ。情けないよ」なんて恨みがましくいいますが、本当は、怒りの矛先は、給料をカットされたことによります。

金の問題を心や情、人間性の問題にすり替え、その裏では、自分の思うようにお金が欲しいという浅ましさが人間の正体です。


【相手の恋愛心理を読もう】
⇒ 恋の確率変動モード中(激アツよ)
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 男と女の恋愛心理を知って、モテ男・モテ女になろう
⇒ 男性の恋愛心理を知って好きな彼をゲットしよう
⇒ 大人のための心理学
⇒ 男を引き寄せる恋愛指南
⇒ 女性のための恋愛心理講座
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座