2015年3月14日土曜日

アザミ草 その身の針を 知らずして 花と思いし 今のいままで




アザミ草
      その身の針を 知らずして
             花と思いし 今のいままで

【歌の意味】

アザミ草は可憐な美しい花ですが、トゲがあります。このように人間にも自分で気がつかないようなトゲを持っているものですよという趣旨です。


とかく誰も自分の本性に潜んでいるトゲや針には気がつかず、いかに多くの人に迷惑をかけていることでしょう。
そして、少なくとも自分だけは立派な人間だと思っているところがあります。


 うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
 お金の貯め方と儲け方
 愛され上手なモテ女性になろう
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)

中には、自分の本性は知っていると、自慢げに言うイヤなタイプの人もいるでしょうが、そのようなことは、あくまで、良い格好をしたいばかりの外面だけの無知な人間が言うことで、本当に謙虚にわが内心をとくと調べてみたら、自分自身でさえ実際にこんな性格はイヤだっと思うはずですよ。

それが証拠に時々、悪魔が顔を出すではありませんか。
これが本当の本心であり、アザミではありませんが、心についているトゲなのです。

世の中には人間の本質について性善説を説く人がいますが、確かに何ごともない時は性善説を信じても良いでしょうが、実際に自分に火の粉が降りかかってくればそうも言っておられません。


① 損得に関するもの。遺産の分配や多額の金銭のやり取り

② 嫉妬に関するもの。恋愛のもつれや配偶者の浮気や三角関係など。

③ 他からの徹底的な侮蔑、存在の無視、いわれのない中傷など。

常には起こらないこんな問題が突然起こったとき、これら人間の心の奥深くに潜む悪魔的な魂が果たしてどこまで平静でいられるでしょうか。

慎むべきは心です。


【幸せでハッピーになろう】
⇒ 恋愛問題、結婚問題、離婚問題、育児問題の根本的な解消解決法
⇒ 大人のための心理学
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 幸運の女神を降臨させよう
⇒ 睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
⇒ 女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座