2015年3月12日木曜日

エリート意識は、時に殺人まで起こす




テレビのサスペンスによく見られるケースで、犯人はエリートといわれる医者や弁護で殺人を犯すが、追い詰められると「あんなくだらない奴、生きている価値なんかない。
わたしには将来がある。

あんな奴に将来を崩されたくなかったから殺したのだ」と勝手な理屈を言っています。


ところが、これはドラマや小説の世界だけのできごとではありません。 エリートは、エリートゆえに殺人を犯す動機がある場合があります。


 男を引き寄せる恋愛指南
 女性のための恋愛心理講座
 人相はあなたの心を映す鏡
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


エリートでも、祖父母、両親ともにエリートの名門出身で、なるべくしてなったエリートの場合は、こういうケースは少ないと思われます。

問題は、苦労をして成り上がったエリートの場合であります。
成り上がるためには、臥薪嘗胆、いろいろなことに耐えてきたはずです。
その苦労を支えたのは、「いまに見ていろ」という反発心と権力、金銭、名誉欲です。

苦労が実ってしかるべき一流大学に入学し、医師や弁護士へとすすみ、地位と名誉を得られたら、そのときはゆがんだ人間性が出来上がっていることでしょう。


このタイプのなかには、自分が成功し、成り上がるためには手段を選ばない人がいます。
勝てば官軍という発想しかありません。

だから、いったん地位や名誉を得たら、自分より地位が下の人を徹底的に見下します。
こういう人は、もし、自分の地位や名誉が危うくなったとき、どういう手段を使っても守ろうとします。
その果ては、殺人まで犯しかねないのです。

人のプライド、とくに苦労を積み重ねてきた超エリートのそれは、それほどまでに強く、手放したくないものであることを知っておくべきでしょう。



【相手の性格・心理を見抜こう】
⇒ 相手の本性・性格が一瞬でわかる
⇒ メルテク術と駆け引きメールで彼をトリコにしよう
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座
⇒ 小悪魔の知恵袋
⇒ 大人のための心理学
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 人の本心・本音・深層心理は見た目で分かる
⇒ クセ・表情・好み出分かる性格と心理
⇒ 言い方や言葉の裏に隠された本音や本心を見抜こう
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理