2015年3月18日水曜日

陰と陽の本質を古事記から考察




本来の陰と陽の働きを知ることは、男と女の本質を知ることにも通じますので、小悪魔を目指すあなたにとって少しは参考になるでしょう。

まず、陰と陽の本質については、日本ではすでに古事記(こじき、ふることふみ)に陰陽の本質的な考え方が神話の形で説明されていますので、それを紹介しておきましょう。

※ 古事記は、舎人である稗田阿礼に誦み習わせたものの天武天皇の崩御で中断。その後元明天皇が太安万侶に命じて続行し、和銅五年(712)正月二十八日に、元明天皇に献上されたということです。
   
イザナキ(男神)とイザナミ(女神)の日本国創設


 間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
 男性の恋愛心理を知って好きな彼をゲットしよう
 人相はあなたの心を映す鏡
 婚活の必要性と婚活のすすめ


◆ 「イザナキ、イザナミよ、この天の沼矛を持って、脂のように漂う国を固めて治めるのだ。」二人の神は命じられるままに、天の浮橋に立ってその沼矛で漂う国をかきまわすと、矛の先にしたたるしずくが重なり積もって島になった。この島の名を、オノゴロジマ(淤能碁呂島)という。

◆ その島に下りて、天の柱を立て、二人の神がすまう家を建てた。
「イザナミ(陰の神)よ、そなたの体はどうなっている?」
「私の体は足らないところが一つございます。」

◆ 「そうか、私には余っているところが一つある。私の余っている部分で、あなたの足らないところをふさいで、国土(くに)を生もうと思うが、どうだろうか?」
 「そうしましょう。」
 「そうとなったら、この天の柱をまわって子供を産もう。そなたは柱の右から回り、私は左から回ろう。」

◆ 大きな天の柱を回って再び出会う二人の神。
 「あなたはなんて素敵な男性なんでしょう。」
 「そなたはなんてかわいらしい女性なんだろう。」


◆ 言葉をかけ終わった後に、イザナキ(陽の神)は首をかしげて「女性から先に言葉をかけるのはよくないのではないのだろうか…」

◆ 「おぎゃぁ!!」「おぉ、生まれたか、イザナミよ。おー、どれどれ元気な子が…。やや、なんだこの子は!?」
 「ど、どうされました、あなた。」
 「この子には骨がないぞ。まるでヒルコ(水蛭子)のようだ。こんな子は葦で作った舟で川に流してしまえ。」
 「どうして、こんなことに…」「イザナミよ、すんだことは気にしても仕方ない。もう一度、子供を作ってみよう。」「ええ、あなた。」
 …しかし、二人目の子供も子供と呼べないものだった。
 その子供の名は淡島と言った。

◆ 「どうして、二人の子供はダメだったのか、天にいる神々に聞いてみよう。」
  「ええ、なんだか不吉ですね。そうしましょう。」
 二人の相談を受けた天つ神々は、占いをしてその結果を伝えた。
 「むむ、占いの結果、女性が先に言葉をかけたのがよくないようだ。今度はイザナキ(陽の神)が最初に声をかけるのだ。さぁ、もう一度やり直すがよい。」「分かりました。」

◆ 天の柱に戻り、先ほどと同じように柱をまわり、今度はイザナキ(陽の神)から先に、
 「そなたはなんてかわいらしい女性なんだろう。」
 「あなたはなんて素敵な男性なんでしょう。」 


◆ このような言葉をかけた後に生まれた子供は、淡路島。
 次に四国。次に隠岐の島、そして、九州を生んだ。
 次に壱岐の島を生み、対馬を生み、佐渡を生んだ。
 次に、オホヤマトトヨカキヅ(大倭豊秋津島:大和を中心とした畿内)を生んだ。
 この先に生んだ八つの島を大八島国と言った。
 この後に、児島半島を生み、小豆島を生み、次に、大島を生んだ。
 次に姫島を生み、五島列島を生み、男女群島を生んだ。

上記の神話の中に陰陽のあり方の根本的な原理が潜んでいます。

(1) イザナミ(女の神)がイザナギ(男の神)に対して、最初に「何ていい男だろうと」と声をかけていますが、本来「陰」は「陽」に従うべき原則があるのに、女性の方から先に声をかけてしまい、ヒルコ(水蛭子)ができたということです。
ヒルコというのは、蛭(ヒル)のような子どもということで、いまで言う小児麻痺の子どもの意味であります。

(2) 今度は、イザナギ(男の神)がイザナミ(女の神)に対して、先に「そなたはなんてかわいらしい女性なんだろう。」と声をかけて、それから生まれた子はまともな子であったということです。

(3) この神話は非常に意味が深いものがありまして、「陰」は「陽」に従うべきものであるということを象徴的に言っているものです。

ですから、あなたが男を誘うときは、あなたからあからさまに誘うのではなく、男から誘うように仕向けるのが良いのです。


【おすすめ関連サイト】
⇒ 恋愛、結婚、離婚、育児問題の根本的解決法
⇒ 恋の確率変動モード中(激アツよ!)
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座
⇒ 男と女の恋愛心理を知って、モテ男・モテ女になろう
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ 睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
⇒ 好きな女性を口説いて落とすモテる男の恋愛テクニックと方法
⇒ 女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座
⇒ 本気で取り組もう!癒しのダイエット・バイブル
⇒ 採用される履歴書・職務経歴書の書き方とポイント