2014年12月24日水曜日

自分自身に課した約束は忠実に守ろう・・・女神降臨



他人との約束はしっかりと守るのに、他人を優先してしまい、自分の中で決めていたことを簡単にとりやめてしまうことはありませんか。自分との約束をしっかりと守るようになると、他人に振り回されている自分から、自分を大切にしている愛すべき自分になっていることが実感できるようになります。

「料理教室にいこう」「英会話を習いたい」「休みは趣味に没頭しよう」などと目標をたてていても、仕事が忙しかったり、他人に誘われたりすると、そちらを優先してしまいがちです。

そして、結局自分で決めた約束は守れなかったということはよくあることです。自分との約束ごとを守らないと、少しずつ自分の心の中に、「やると誓ったことを実践できなかった」という自分自身に対する不信感が芽生えてしまいます。


本当は「これをやりたい」と思っているのに、その気持ちをどんどんおろそかにしていると、そのうちに自分の自信を失うことにつながってしまうのです。あなたがもし、自分に自信がもてないのであれば、それは自分との約束を守っていないからかもしれません。

しかし、毎日忙しいと、やらなければならないことがたくさんあり、ついつい自分のことを後回しにしてしまうものです。ですから、自分との約束を守るためには、「自分のための時間」というものを事前にきっちりと確保しておくのです。

しっかりと具体的な実行の日時を決めておき、最初からスケジュールをあけておけばいいのです。そして、その日時に他人から何かお誘いを受けたり、用事が入りそうになっても自分の決めごとを優先させるのです。他人との約束は、「自分の約束事の日」以外で予定を入れましょう。

そうすることによって、自分との約束を確実に守ることができるようになるのです。自分の約束を守るために期日を決める習慣ができると、どんどん自分のことを肯定できるようになります。

そして、自信がでてきて、他人に振り回されてきた自分から、自分を大切にしている「新しい自分」になることができるのです。自分との約束を守ることは、とても大切です。

他人との約束は、きちんと期日も決めて守るのに、自分との約束は「時間ができたらにしよう」「この日にやるつもりだったけれど、他人に誘われたから別の日にしよう」などと考えてしまいがちです。

しかし、なかなか時間はできないうえに、予定は次から次へと入ってくるものです。自分の予定を実行するために、時間ができるのを待っていてはいつまでたってもできないままです。


ですから、自分の約束や目標を守るための時間を、あらかじめ確保しておくことが大切なのです。そうすれば、確実に自分のしたいこと、実行してみたかったことができるようになるのです。

自分との約束も、他人との約束を守るのと同じように、しっかり守っていきましょう。結局は、それがあなたの自信につながるのです。


幸運の女神を降臨させよう



幸せシリーズ