2014年12月27日土曜日

評価をコロコロ変える人は信用するな



人の評価とか物事の判断に当たって、すぐに考え方を変える人がいますが、信用してはいけませんよ。

よく女性の人に多いのですが、「ねぇねぇC子さんて、すごくいい人よ。わたし1回会っただけで意気投合して飲みに行ったの。あなたも知っておいてソンはないわよ」とA子さんに言われ、強引に誘われたB子さんは、C子さんに無理やり引き合わされたが、実際に会うと、それほどでもなかったケースはよくありますね。

それからしばらくして、A子さんに会ったB子さんが「その後、C子さんには時々会っているの?」と聞くと、「あぁC子さんね。あの人、わたしの友達としては、ちょっとね。人間性に問題ありよ。いまはもう、付き合いないわ」と、評価が一変しています。

すでにA子さんの頭の中に、C子さんのことはないので、B子さんは驚いた。


こういうA子のような人は、1回会って、たわいのない話をしただけで、相手のことをいとも簡単にいい人だと評価します。上っ面だけで評価するし、第三者の評価を鵜呑みにする。そして、やたらと、それを他人にふれて回る。こういうタイプの人はけっこう多いから注意してください。
ほんとうに信用できないのはC子さんよりA子のほうですよ。


この健康食品がいいからと、しつこくすすめるので、信じて高い金を出して飲むようになったところ、次に会ったときには、「あぁ、あれね、あまり良くないわよ」とガラッと考えを変えている。

おまけに、「あれよりもね、もっといいのがあったの」とかいって、ぬけぬけとほかの商品を勧める。別の魂胆が加わるから余計始末が悪いタチだ。こういう人間には最初から近づかないことだ。

なぜなら、良くないものを勧めたことに対する罪悪感のカケラもないからだ。このように、すぐに評価を変える人には。二つのタイプがあると思われます。ひとつは、単純なお人よしで、安直に人や物事を信じやすい。もうひとつは、何らかの魂胆があって、「いい人よ」とか「これ、すごくいいから」と、大げさに言うタイプです。

どちらのタイプにせよ、こういう人があなたの周りにいたら、その人が何かを勧めても、それを鵜呑みにせず、時間をかけて判断するようにしたほうが無難ですよ。

小悪魔の知恵袋


人相・しぐさ関連サイト