2015年2月16日月曜日

もちゃつかぬ 家は餅つく 年の暮れ もちゃつく家は 餅つかぬなり



もちゃつかぬ
    

  家は餅つく 年の暮れ
    もちゃつく家は 餅つかぬなり


【歌の意味】

家庭が安定している家族は一致団結して餅をつくが、いろいろと家庭内でもめ事の多い家は、餅などつく余裕がないという趣旨です。


※「もちゃつく」とは、関西の方言のようですが、ゴタゴタしている状態を
指しているようです。

家庭での家族関係が悪いとか、父親が浮気をしているとか、子どもが非行に走っているとか、あるいは、家庭内がどよんでいつもくらい雰囲気であるような家では、とうてい家運隆盛を図るようなことなどできず、いつも貧乏暮らしか、あるいは、お互いの家族同士がいがみ合うようなことにしかなりません。


にひひ うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
キスマーク お金の貯め方と儲け方
!! 愛され上手なモテ女性になろう
ドキドキ 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


家族の絆がないという家は何と寂しいではありませんか。

一方、お金がなくても、いつも家族が融和し、暖かいほのぼのとした雰囲気のある家庭なら、つねに家族の心が一致団結しているだけでなく、心にもゆとりがあって安定もしているため、年の暮れの大晦日には朝早くから家族の共同作業で餅をつく準備をしています。

朝になれば初詣をし、お節料理も一家団欒で楽しく食べている姿が目に浮かぶようです。


もちゃつく家には、もちゃつくだけの理由があるので、心静かに家族が辿ってきた人生を反省するのも良いでしょう。


先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう


【幸せでハッピーになろう】
幸せを呼び込む宇宙の法則
幸せになる心の扉を開こう
幸運の女神を降臨させよう
睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
結婚相手、今の彼で本当にいいの?
素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座