2014年10月3日金曜日

うつ病になりやすいタイプとは?

☆ みなさんの職場にも、うつ状態の人はいませんか。

☆ わたしの経験では、うつ病になりやすい人は、次のようなタイプに多い傾向があります。

① 30歳を超えて独身であること。

② 生真面目であること。


生真面目と言っても、いろいろな段階がありますが、まずは、自分が生真面目であると認識できていないような人です。

特に、自分自身の生真面目さを客観的に人と比較するようなことができず、他人から見たら相当くそ真面目だと思えるのに、本人は、まだまだ自分を不真面目であると思っているような人です。
このタイプは危ないと考えたほうが良いでしょう。
よく、人からあなたは真面目ですかと、問われたら、人よりちょっと真面目かなあと、自分で認識できるような人は、うつ病になる心配はないです。


③ 相談できるような友達がおらず、孤独感のある人。
 精神気力が弱く、つねに何かの強迫観念におそわれやすい人です。

④ 元気旺盛な人でも、精神不安があり、かつ喜怒哀楽の激しい人は、精神に安定感がなく、場合によっては、うつ病になることもあります。
以前、朝青龍がなったことがありますね。
なぜ、こんな人がと思われるかもしれませんが、私から見ますと、まんざら嘘ではないのではないかと思います。


☆ これらのことを、やや専門的な解釈になりますが、四柱推命学から考察してみますと、次のような命式に特徴のある人は、「うつ」になる可能性を秘めています。

① 正財とか正官、あるいは印綬という因子が多く、その上、日干が弱いような場合には、くそ真面目で融通もきかず、うつ病の素質を秘めています。

② 月支と日支が七冲しているような場合には、いかに元気で社交性があっても、精神不安とか動揺があり、状況によっては、うつ的状態になることも考えられます。

③ 命式に先祖陰徳の因子である印綬がある場合、その印綬が正財によって破られますと、「うつ」に限らず、精神に異状をきたすようなこともあります。
うつ病の詳細は




 人相・しぐさ関連サイト
音譜 人相による結婚相手の選び方
音譜 しぐさから恋愛相手の心理を見抜こう
音譜 相手の本性・性格が一瞬でわかる
音譜 男性の恋愛心理を知ってモテる女性になろう
音譜 女性を落とすモテる男の恋愛心理テクニック
音譜 男心が分かる恋愛心理講座
目 うつ病患者さんをサポートしよう