2014年12月30日火曜日

他人の言動で右往左往してはいけない・・・女神降臨



他人から「うらやましい」と思われる人生が、自分の幸せだと思ってはいませんか。それは、「他人の考える幸せなあなた」でしかありません。他人の意見や言葉に振り回されていては、本当の幸せな人生とはいえません。

例えば、あなたが誰か異性と付き合うとき、友人に紹介したときに、その相手を自慢できるかどうかを気にして選んだりしてはいませんか。

就職するときに、人からどう思われるかを気にして仕事内容を決めませんでしたか。
自分は「本当は○○したい」、「選びたい」と思っているのに、他人が「○○するのはおかしい」「○○を選ぶのは変だよ」、「△△のほうが普通だよ」「皆△△にするよ」と言われて、自分の意見を押し殺して△△にした経験はありませんか。

自分に自信のない人は、本当は自分の中で「やりたい」と思う気持ちがあるのに、その優先させるべき自分の気持ちよりも「他人からどう思われるか」を優先してしまうのです。

他人に、「こっちにしたほうがいいよ」と言われると、その意見に振り回されてそちらにしてしまうのです。しかし、そんなふうに他人の意見に振り回されていては、自分の幸せはつかめません。


他人から「うらやましい」「いいな」と思われることが自分の幸せとは限らないのです。人から「すごい」と思われなくても、自分自身が幸せだと思えるなら、そのほうが自分にとってはいいことなのです。

他人の目線ばかり気にしていると、自分をいうものを見失ってしまい、本当の幸せが何かがわからなくなってきます。


まずは自分自身の心に正直になりましょう。そして、無理に他人の意見に合わせて本来の自分ではないもののように振る舞うことはやめるのです。そのためには、自分の気持ちに自信がなければいけません。

この、「自分の気持ちに自信を持つ」ということは、特に難しいことではありません。まずは自分がどういう人間であるかをしっかりと把握しましょう。
そして、自分にはどんな良いところがあり、どんな強みがあるのかを知るのです。すると、他人から批判されても、意見されても、自分が本当にやりたいことや幸せを感じることをできる自信につながるのです。

他人の、自分に対する反応や言動、批判などで毎回くよくよしたり振り回されていれば、だんだん自分自身に自信がなくなってきます。

そして、次第に自分の本当の気持ちがわからなくなって、他人の意見に合わせているうちに、結局は本来の自分の望みとは違う自分になっていくのです。


自分の心に対して正直になりましょう。

他人の意見に振り回されないようになれば、あなたは心から幸せだと思える人生を送れるようになるでしょう。


幸運の女神を降臨させよう


幸せシリーズ
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう
お金の貯め方と殖やし方
愛され上手なモテ女性になろう