2015年1月1日木曜日

今の幸せな自分に感謝しよう



あなたは、自分自身に対して感謝をしていますか。自分に感謝するところは、たくさんあります。

「他人には感謝できるけれど、自分に感謝したことなどない」という人もいるかもしれません。そんな人は、ぜひ自分自身に感謝をしてみましょう。

大げさに考える必要はありません。例えば、今日一日を振り返って、その日の自分に対して感謝してみてもいいのです。「今日はミスなく仕事をこなせました、ありがとう」「早起きできました、おかげでゆっくり朝食をとれました。ありがとう」など、ちょっとしたことでいいのです。

自分に感謝をすることに慣れていない人もいるでしょう。そういう人は、「自分に感謝をする」ということに対して、はじめは違和感があるかもしれません。


しかし、「自分への感謝の気持ち」を意識していくうちに、どんどん自分への感謝が習慣的にできるようになってきます。すると、自分の心としっかりと向き合うことができるようになるのです。自分の心と向き合えるようになれば、そこから自分の本当の気持ちに気づいたり、自分のことを大切にできるようになってくるのです。

これまで自分をぞんざいに扱ってきた人であれば、今までいかに自分の本当の気持ちを無視して生活してきたかに気づくでしょう。

自分を大切にすることで、自分を好きになることができるのです。毎日の生活に追われていると、ついつい自分に起きた素敵な出来事や、すでに手に入れたものなどへの感謝を忘れてしまいそうになります。

幸せな人たちというのは、常に自分が幸せであることに感謝することができるのです。そして、そういう「感謝の気持ち」を持つことによって、自分がこれからしようとしていることや、やろうとしていることに対してのやる気がでてくるのです。

自分の今の状況、持っているもの、自分自身に感謝し、「家族」や「健康」「自分の能力や才能」などをありがたく感じることができれば、たとえ少々困難なことがおこったとしても、諦めることなく乗り切ることができるようになります。

今の自分に感謝することができるようになれば、自分の人生というものがとても素晴らしいと感じるようになるでしょう。


これまでに自分がやってきたこと、得たことなどについて真剣に考え、それについて自分に感謝するようにしましょう。

手に入らないものやどうにもならないことにストレスを溜めて、感謝することを忘れてしまわないようにしましょう。すでに手に入れているものに感謝することで、どんどん運も開けてくるのです。

自分に感謝していると、「なんて自分は幸せなんだろう」と考えることができるようになり、今よりもっと自分を好きになれるでしょう。


幸運の女神を降臨させよう


幸せシリーズ