2015年1月30日金曜日

「返して」と催促されない金の借り方・・・小悪魔の知恵



億単位や、それ以上の負債を抱えて会社を破産させる。
あるいは個人的に破産する。

こういったケースでは、一箇所の金融機関あるいは個人から、億単位やそれ以上のケタのカネを借りていますが、1000万円単位、数万単位、数千円単位でも借りているものです。

何億という巨額のカネを動かしていたような人でも、倒産前には、千円のカネに困ることもあるから、「昼食のうどん代を貸して」と千円を借りることになるのです。

倒産すれば、破産管財人が資産を処分して債権者に分配することになりますが、大口債権者者には配当が回っても、小口債権者には放棄させられます。正規の債権者でなくても、倒産した人相手に、千円、二千円を返してくれとはいいにくいから、けっきょく貸し損になります。

それはともかく、人は高額の借金を申し込まれると躊躇するものです。
そこで、せこいワルは多くの人から小口の借金をします。


たとえば、一万円を借りた場合、約束の日を過ぎて返さなければ、貸したほうは、「そろそろ返してよ」といえますが、千円では言い出しにくい。そもそもふつうの人にとって、借金の返済の催促はしにくいものです。額が小さいとなおさらです。

この心理をついた巧妙なやり方が、小口を借りる戦略です。一万円を一人から借りたら返さなければなりませんが、千円ずつ10人から借りた場合は返さなくて済みます。この方法に習熟してきますと、あまりにたくさんの人から小口で借りまくるので、誰にいくら借りたか、いちいち覚えていないものです。

こうなると、小口借金の達人です。




老後の対策シリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 間違いのない結婚相手の選び方と選ばれ方
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!