2015年1月25日日曜日

いくたびも 思いさだめて 変わるらむ 頼むまじきは 我が心かな



いくたびも
  思いさだめて 変わるらむ
        頼むまじきは 我が心かな


【歌の意味】

自分の心ほど頼りないものはないから、自分の心に決して頼ったらいけないよという趣旨です。


心ほど、とらえにくく、わかりにくいものはありません。
この心のために、古来からどれだけ多くの人が苦しんできたことでしょうか。

みなさまも、正月元旦には、心も改まり、新年の挨拶とともに、何か自分の目標を定めて、今年こそは頑張ろうと試みているのではないでしょうか。
それでも、1ヶ月ぐらいは目標達成のための努力はするでしょうが、いつのまにか、処世の煩わしさから、自然と忘れ去ってしまっていることでしょう。
いかに、自分の心が当てにならず、自分自身でイヤになったことでしょう。


これほどまで、自分の心を自分で自由に操れないことから、昔から心に関する歌が数多く謳われています。

 ・ 心より 心を得んと 心得て 心に迷う 心なるかな
 ・ 心をば 心の仇(あだ)と 心得て 心のなきを 心とはせよ
 ・ 心こそ 心迷わす 心かな 心に心 心せよ

① 心こそ、地獄と極楽の作り手であるので、心の奥の「心宝の光」を隠す、「心上の雲」を吹き払うしか方法がありません。

② 説教をする僧侶には会いやすいが、本当の人の道を教えてくれる人には会いがたい。
  これを「経師(けいし)には会いやすく、人師(じんし)には会いがたし」
  と言いますが、早く自分の師と仰げる人と出会うことが大切です。


 

 先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう


幸せシリーズ
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう
お金の貯め方と殖やし方
愛され上手なモテ女性になろう
うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう