2015年1月31日土曜日

自然に触れ合って心身をリフレッシュしよう



気持ちをポジティブに保つためには、心身を休めてリラックスすることが大切です。

エネルギーを効率よく得るためにオススメなのが、自然の多い場所に出かけることです。


最近、都会で生活している人は、「田舎暮らし」というのが理想郷のように思っている人が多く、「田舎でのんびりと悠々自適の生活をしよう」と夢に描いているようです。

田舎暮らしをしたいという基本的な考えは、自然に触れ合いたいという気持ちから発していますので、別に田舎に住まなくても、身近にいくらでも体験できます。

近くの海・山・森・高原などへ出かけ、大きな自然の中でゆっくりした時間を持つことで、あなたの体には癒しのエネルギーがどんどん入ってきます。



忙しくて、「そんなことはできないよ」という人であれば、今、あなたが住んでいる環境の中でも可能で、マンション住まいならプランター菜園を始めてみるのもよく、庭付きの家をお持ちなら、庭の一角を畑にしてみるのもいいでしょう。

ミニトマトやサラダ菜、ハツカダイコンなどの野菜なら、プランターが2、3個もあれば、ひとり暮らしの人には十分なくらいの収穫も楽しめます。

プランターの土にタネを蒔いておけば、土から緑の芽が芽生え、やがて瑞々しい双葉となって命の鼓動が聞こえてきます。

日々育っていく健気な姿に、命の営みの素晴らしさを教えてくれ、自分も大自然の一員であることを実感することが大切です。

何も、野菜の収穫だけを目的にするようなことはなく、失敗すれば、次の年には水遣りや肥料はこうしよう、ああしようと、考えればいいだけです。

時間は生命の営みとともに流れており、ゆったりしたものです。

それだけでも、心が新鮮さを取り戻すだけでなく、命の大切さも知って、すがすがして気持ちになっている自分に気づいたりします。


人間は、何かに集中してがんばるときと、思いっきりリラックスして休むときは、そのメリハリをつけることで、あなたの心身は本来持っている能力を発揮しやすくなります。

何かに行き詰ったときや、心身にエネルギーがなくなったと感じたときには、身近なところにある自然に触れることで、自分の心身にエネルギーを入れてリフレッシュすることも大切です。



恋愛モテ講
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう
睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
男にモテる「かわいい女」とは?
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴と恋愛モテ講座
男性の恋愛心理を知って好きな彼をゲットしよう
愛され上手なモテ女性になろう
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう