2015年2月22日日曜日

聞き手が相手の目を凝視するときの心理は




聞き手の側にあるとき、あなたは話しをしている相手の目を見るでしょうか。それとも見ないのでしょうか。

日本人は一般的に、時々見ては、時々視線を外すようです。
話している側もそうして、お互いにその呼吸をはかっているものです。

たいていの人が無意識にそうしているはずです。
そういう行動様式が身に付いているものです。

そして、目と目でものを言っている。「アイコンタクト」です。


相手の話しにたいして、自分の意志や意見を強く出すときは、瞬間的に相手の目を凝視します。
同意するときも否定するときも、それをきちんと相手に伝える必要を感じ、それを目で表現できる人はそうします。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
 男にモテる「かわいい女」とは?
 ビジネスで成功する男の磨き方とおしゃれ学
 婚活の必要性と婚活のすすめ


穏やかな気持ちで同意するときは、「ふむ、ふむ」などとうなずきながら、相手の目をしばらく見続けるでしょう。

いっぽう、相手の話に関心や興味がない場合には、相手がいくら、「この儲け話、いいだろう。きみも一口乗ったら」と、しつこくすすめても、乗り気でないなら、視線を斜めに向けて、相手の目を見ないようにするでしょう。
こうして、相手にたいして、その話に興味や関心がないことを暗に伝えようとするものです。

人が相手の目を凝視するときは、意識的、無意識的に、いろいろなメッセージがこめられています。

会話のフィードバックを求めるときや目で連絡を取りたいときは、意識して相手の目を見ます。
また、相手に行為や敵対意識をもったときは、無意識に相手の目を見ます。
後者の場合、無意識に見つめてしまいます。

心理学では一般的には、男性よりも女性のほうが、向き合って話をするとき、相手の目を見る傾向があると言われています。
このことを知っていないと、男性は女性の気持ちを錯覚し、赤っ恥をかくことになりかねません。

敵対意識の発露のこともあるからです。

また、女性は、相手に好意をもっている場合、相手の話を聞いているときより、自分が話しているときに相手の目をみつめる傾向があります。


【相手の恋愛心理を読もう】
⇒ 恋の確率変動モード中(激アツよ)
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ 男と女の恋愛心理を知って、モテ男・モテ女になろう
⇒ 男性の恋愛心理を知って好きな彼をゲットしよう
⇒ 男を引き寄せる恋愛指南
⇒ 女性のための恋愛心理講座
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座