2015年2月27日金曜日

「人とは本音で付き合え」だけでは人間関係は成り立たない




他人とは本気で付き合えば、相手も胸襟を開いてくれる。
そうすれば、人間関係が豊かになると、生き方の本や人生訓には、かならず登場するフレーズですね。


 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
 男にモテる「かわいい女」とは?
 ビジネスで成功する男の磨き方とおしゃれ学
 婚活の必要性と婚活のすすめ


人と本気で付き合ったらどうなるのか。
たいていの人は若い頃経験しているだろう。
親友とは、いつか仲違いするものです。
そういう経験を経て、社会に出ると、そこでは人はお互いに本音を包み隠して付き合っています。
本音を言っていては、組織や社会が立ちゆかなくなるからです。


「A課長、いつも顔が脂ぎっていて、近づくのも嫌だわ」
「B子は素直だけれど、ぶさいくだから、他の部署に異動させたい」

などと、みなそれぞれ、お互いのことについて一物もっていますが、それを口に出していったらどうなるでしょうか。
本音を言うということは、思ったままを口にするということです。
長年連れ添った夫婦だって、ストレートに本音を言ったら大喧嘩になってしまうでしょう。

「おまえ、ほかに男なんかできそうにないから、結婚してやったんだぜ」夫がいうと、「なにいってんのよ。わたしのほうこそ、誰もあなたみたいな男と結婚する物好きはいないから、結婚してあげたんじゃない。その恩も知らないから、これからも浮気するに違いないわ」。

本音を言っているようでいて、じつはオブラートに包んでいうのが思いやりというもので、本音でダイレクトに言っていたら、どんな人間関係も成り立つものじゃありません。



【相手の恋愛心理を読もう】
⇒ 恋の確率変動モード中(激アツよ)
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 男と女の恋愛心理を知って、モテ男・モテ女になろう
⇒ 男性の恋愛心理を知って好きな彼をゲットしよう
⇒ 男を引き寄せる恋愛指南
⇒ 女性のための恋愛心理講座
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座