2015年3月1日日曜日

「人生に失敗はない」は遠回りした人の方便




最近の新入社員は、先輩社員から、「キミ、今夜、あいてる。良かったら飲みに行こう」と誘われても、「いいえ、就業時間外は会社の人とは付き合わないことにしています」と断る人が増えてきたと言います。

「だから、最近の若い人はダメなんだ」と、先輩社員は苦々しい表情で、つぎのように言っています。


 男を引き寄せる恋愛指南
 女性のための恋愛心理講座
 人相はあなたの心を映す鏡
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


「いっけん無駄のように思えても、そうじゃない。ボクなんかのころは、毎晩毎晩引っ張り回されて、鍛えられたものだ。

それで酒も強くなったし、人とのつき合い方も教えられた。
それについていけないやつは脱落していった。
厳しさも教えられた。

いまのボクがあるのは、そうやって鍛えられたからだ。
酒場は人生道場だった。人生に無駄はないと、ボクは思うよ」


一理はあるでしょうが、じつは大半の人にとって人生は無駄の連続だ。取引先との酒席に命を賭けて、それによって役員にまで上り詰めたら、そのやり方が功を奏したともいえるでしょう。
だが、現実はそううまくいくとは限りません。

こういうセリフを吐く当の本人は課長どまりで、無駄ばかりの人生に言い訳をして自分自身をなぐさめ、自分の過去を正当化するために、「人生には無駄はない」といっている場合があります。

一日24時間しかないのに、毎晩毎晩夜遅くまで飲んでいれば、それは人生の無駄以外の何物でもありません。

そうでなくても、たいていの人の場合、人生は無駄ばかりですが、無駄だと言い切ったら、その人自身が救われません。
だから、若い人をつかまえて、「キミ、人生に無駄はないんだよ」
といっているにすぎないのです。

無駄ばかりの遠回り人生が役立つのは小説家くらいのものです。


【相手の性格・心理を見抜こう】
⇒ 相手の本性・性格が一瞬でわかる
⇒ メルテク術と駆け引きメールで彼をトリコにしよう
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座
⇒ 小悪魔の知恵袋
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 人の本心・本音・深層心理は見た目で分かる
⇒ クセ・表情・好み出分かる性格と心理
⇒ 言い方や言葉の裏に隠された本音や本心を見抜こう
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理