2015年3月6日金曜日

「他人の意見を聞きなさい」を真に受けると自分を見失う




「他人の意見を聞きなさい」といいますが、子どもならともかく、大人になって他人の意見を真剣に聞く人がいったいどれくらいいるのでしょうか。

たとえば、会社の仲間同士が集まった酒場での会話。

めいめいが自分の意見を言うことに必死で、他人の話など聞いていないことが多いものです。
それでも、「今夜は同じ課の仲間同士、コミュニケーションがとれてよかった」などと、酔ったアタマで満足顔のサラリーマンがいます。


 間違いの結婚相手の選び方と選ばれ方
 男性の恋愛心理を知って好きな彼をゲットしよう
 人相はあなたの心を映す鏡
 婚活の必要性と婚活のすすめ


他人の意見なんかに耳を貸さなくても仕事はできるし、世の中も回っています。
だいいち、他人の意見が立派ですばらしいとは限りません。


大半は、その人でなくても言えるような、たいしたことのないものばかりです。

だから、自分の信じた道をまい進しようと思ったら、いっさい他人の意見に耳を貸さないという方法もあります。

たとえば、野球の天才にしてスーパースターのイチロー選手は、小学生の頃から監督やコーチの意見に本気では耳を傾けなかったと、テレビの番組で語っていました。

なるほど、人の意見やアドバイスを尊重し、それを聞き入れていたら、独特の打法は生まれなかっただろうし、あれほどまでに偉大な選手にはなれなかったでしょう。

天才イチローのケースをそのまま凡人に当てはめるのは無理があるかもしれませんが、「人の意見を聞きなさい」というのは、常識のウソといっても良いでしょう。
人の意見を聞いたために判断を誤ることは現実によくあります。

人の話に耳を傾けようとする姿勢は必要ですが、そのうえで、自分で考えて判断するのが賢者というものではないでしょうか。


【おすすめ関連サイト】
⇒ 恋愛問題、結婚問題、離婚問題、育児問題の根本的な解消解決法
⇒ 恋の確率変動モード中(激アツよ!)
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座
⇒ 男と女の恋愛心理を知って、モテ男・モテ女になろう
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理
⇒ 睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 結婚できる女性・できない女性の特徴とモテ講座
⇒ 好きな女性を口説いて落とすモテる男の恋愛テクニックと方法
⇒ 女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座
⇒ 本気で取り組もう!癒しのダイエット・バイブル
⇒ 採用される履歴書・職務経歴書の書き方とポイント