2015年3月5日木曜日

「誰にでも同じ態度で接しろ」を実行したら必ず失敗する




誰にでも同じ態度で接することがいいことであるかのように、世間一般では言われますね。

たとえば、有名人にたまたま接する機会があって、「○○さん、ちっとも偉ぶってないわ。腰が低いし、『頑張ってください』なんて、丁寧な言葉で話しかけてくりたわ」として感激したりします。

なるほど、立場が上の人が、下の者に対して、相手を尊重して謙虚な態度で接するのは良いことでしょう。それによって、尊敬もされるでしょう。


 男を引き寄せる恋愛指南
 女性のための恋愛心理講座
 人相はあなたの心を映す鏡
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


しかし、誰にでも同じ態度で接することは、利害や得失がからんだ実社会ではありえません。

たとえば、社長が平の社員にむかって、「ボクに丁寧な言葉なんて使わなくていいからね。堅苦しい言葉遣いはやめようよ」といったからといって、「そうだよね。社長、部下の気持ちがわかるじゃん」なんてタメ口を利いたら、組織が機能していかないことは目に見えています。

誰が言い出したか知りませんが、誰に対しても同じ態度で接しろという教訓、じつは教訓でもなんでもなく、それを信じたら、世間知らずにとっては、とんだ落とし穴になります。

社会を厳しく生き抜いている人は、相手によって、態度も言葉遣いも変えているものです。


【相手の性格・心理を見抜こう】
⇒ 相手の本性・性格が一瞬でわかる
⇒ メルテク術と駆け引きメールで彼をトリコにしよう
⇒ モテる男の恋愛メールテクニック講座
⇒ 小悪魔の知恵袋
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 人の本心・本音・深層心理は見た目で分かる
⇒ クセ・表情・好み出分かる性格と心理
⇒ 言い方や言葉の裏に隠された本音や本心を見抜こう
⇒ しぐさ・癖・見た目で分かる性格・恋愛心理・深層心理