2015年3月3日火曜日

田や山に 黄金(こがね)はいくらも 埋めてある 鍬(くわ)で掘り出せ 鎌(かま)で刈り取れ




田や山に
     黄金(こがね)はいくらも 埋めてある
       鍬(くわ)で掘り出せ 鎌(かま)で刈り取れ



【歌の意味】

オカネは田や山に埋まっているので、努力しだいでいくらでも掘り出すことができるぞ、という意味の歌です。

世の中には、楽をしてオカネ儲けができるほど、甘くはありません。
オカネを得るためには、時間がかかることと、頭を使うこと、それに継続した努力を必要とします。
時間があっても、頭を使わず努力しない人には、オカネは寄ってきません。

頭を使って、オカネ儲けを考えても、体力がなければ持続的な努力ができず、やはりオカネに逃げられるタイプですね。
時間も忍耐力もあって努力するのに、頭を使わない無駄な努力をして、オカネが寄ってこないタイプもいます。

 うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
 お金の貯め方と儲け方
 愛され上手なモテ女性になろう
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


このように、オカネに好かれようと思えば、頭を使って、なおかつ、時間をかけて毎日の積み重ねをしていくことです。それに最後に大切なことは、頭を使うにしても努力するにしても、自分の好きな方向、言い換えれば適材適所で努力しなければなりません。

いずれにしても、人生にタナボタはないということです。

昭和の大長編、「宮本武蔵」や「太閤記」の著者・吉川英治は、聞くところによりますと、生涯のうちで46回も職業を変え、47回目にして、はじめて文筆家としての自分の適性を発見し、そしてあれだけの大作を残したとか。

これからの厳しい時代、たとえ、あなたがサラリーマンであっても、定年がある限り、将来が安定しているとはかぎりません。
今からでも、自分の適性を早く発見し、人さまからオカネが取れるように技術や技能を磨きプロとしての地位を築いておきましょう。

アラビアでは「剣や美貌で戦うより、運で戦うほうがよい」といわれているらしいですか、努力のないところ、最後の行き先は見えていますよ。

 生活指針
 ① 大木は地崩れするような危ない栃には生えない
 ② 楽々の道は、かえって危険。
 ③ 努力の方法が肝心。適材適所。


【幸せでハッピーになろう】
⇒ 恋愛問題、結婚問題、離婚問題、育児問題の根本的な解消解決法
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 幸運の女神を降臨させよう
⇒ 睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
⇒ 女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座