2015年3月6日金曜日

心よく 人ごと言わず 慇懃に 慈悲ある人に 遠慮ある人




心よく
     人ごと言わず 慇懃に
         慈悲ある人に 遠慮ある人

【歌の意味】

正直で悪口を言わず、礼儀正しく愛情に富み、控えめな人こそ真人間であるという趣旨です。
この歌は人間の魅力について語っているのではないでしょうか。


女性でも、美人でツンとすましているような人は、人間的な魅力が伝わってこないし、そうでなく、少しぐらい不細工でも、話し方に味があって表情や感情が豊かであれば、人を惹きつけてやまない魅力のある人もいますね。


 うつ病を克服した体験談で生きる力を得よう
 お金の貯め方と儲け方
 愛され上手なモテ女性になろう
 恋の確率変動モード中(激アツよ!)


いかに美人であっても、夫婦生活に破れて孤独な生活を送っている人も大勢いますが、要は顔よりも心が大切なのです。

ツンとすまして自分のスタイルや顔を鼻にかけるような人に、人間味の富んだ人はいないものです。

魅力とは、ちょうど花の蜜に蝶がたわむれてくるように、その蜜ではないでしょうか。

人間で言えば
 ① 心が鷹揚とし、のんびりしていて、こだわりが少ない。
 ② 愛情が豊かで、人の琴線に触れる優しいことばがある。
 ③ 相手の言に耳を傾け、相手の話を熱心に聞く。
 ④ つまらぬ噂話やカゲグチは言わない。
 ⑤ 約束は守り、礼儀正しく、常に控えめである。

おおざっぱに言えば、話し上手で聞き上手。見識の広さや趣味の深さ。知識の豊かさや才能とか素質の深さ。
長期に安心して付き合える人や自分を高度な世界に引っ張っていってくれる人。自分が触発される何かを持っている人。

そして最終的には、それらの美徳が人格とか深い知性に結びついている人と言ってよいでしょう。


【幸せでハッピーになろう】
⇒ 恋愛問題、結婚問題、離婚問題、育児問題の根本的な解消解決法
⇒ 大人のための心理学
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 幸せになる心の扉を開こう
⇒ 幸運の女神を降臨させよう
⇒ 睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
⇒ 小悪魔な恋愛テクニック・恋愛術でモテる女性に大変身!
⇒ 先人が残した古歌や辞世の歌から人間の生き方を学ぼう
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚をしよう
⇒ 女性を磨いて「玉の輿に乗る」恋愛・婚活・結婚講座