2014年11月12日水曜日

「おひとりさま」になる確率の高い女性

確かに結婚したとしても、夫に早く死に別れて、「おひとりさま」になるケースがありますが、それでも子どもさんがいたら、家族が支えてくれます。

ただ、自ら「おひとりさま」を望んだわけではなかっても、次のような考えをしている女性は、厳しい言い方かもしれませんが、遅かれ早かれ「おひとりさま」になる可能性が高いと思ったほうが良いでしょう。

① 自己中心的で我が儘なうえ、相手の立場も考えず、自分の自己主張だけを貫いて、妥協する気持ちのないような女性。

② 結婚する間際になって、相手の男性が交通事故に遭うとか、病気にかかるようなケースとか、あるいは、結婚相手が決まっていたのに周囲の反対で破縁になってしまっ   たような女性(本質的に寡婦の相がある)。

③ 若いうちに遊んでおきたいという気持ちが先行して、婚期を逸してしまった女性。

④ 20代、30代と仕事が忙しくて、恋愛したくても、ついデートする時間を惜しんだとか、あるいは、誘われても忙しいと言って断ってきたために、気が付いたら、いつのまにか40代の半ばになっていたような女性。

だれしも、 「チャンスがあったら結婚したい」 「いい人がいたら結婚したい」 と考えてはいても、 本質的に「おひとりさま」になってしまうような生き方とか考え方をして・・・⇒
続きはこちら

おひとりさまシリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
うつ病患者さんをサポートしよう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!